Windows(Microsoft)Update

Windows OSを使っていると月例でアップデートがマイクロソフトから配信されます。
自動にしてあると、更新すべきプログラムを自動的にインストールしてくれるのですが、実はそれだけでは積み残しになるプログラムもあります。
具体的にいいますと、Windows Updateの画面に行って「カスタム」のボタンを選択すると判ります。
分類上インストールしなくても良いがインストールすると機能が増えるようなものもあります。
.Net Framework ランタイム等のバージョンの違うもの等がこれにあたります。
Windows Media Playerなども確かそうだったと思います。
色々な部分で役に立つプログラムも少なくないので、私は時折チェックするのですが・・・
先日、「Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)」というのがあって
説明文では

Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォントを使用すると、Windows Vista でサポートされている最新の日本語文字セット標準を、Windows XP または Windows Server 2003 を実行しているコンピュータで使用できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

となっており、Windows Vistaのきれいなフォントにでもならないかと入れてみました。
思い込みかもしれませんが 気持ちフォントが太めに変化したような気がします。
とりあえず、自分の機械以外に丁度そのときアップデートをやっていたPCがあったので同様に入れておきました。
もちろん、フォントの変更ですから何もおきようはずもないと安心して。
「何故か、納品書を発行すると文字化けする。」
と、言われて呼び出されてみた機械は先日そのフォントのアップデートをした機械。
もしかしての可能性を考えて、そのアップデートをアンストールします。
結果的にはそれで直ってしまいました。
で、なのですが 今使っているアプリケーションはVistaになると使えないということ?
とりあえずソフトの製造元に確認の連絡を・・・・
もちろん、未確認で回答は後日との事でした。
 
普段使っている分には何の問題も無いのですが、そんなところに大穴が・・・・
何事も過信は禁物ということでしょう。
もし、同じようなトラブルに会われたら疑ってみてください。
と、いうよりWindows Updateのオプションなんて押してまで調べないか・・・・