眼鏡屋さん

最近お気に入りの眼鏡屋さんがショッピングモールにあったのですが、こういた形でけちがつくと足が向きにくい。
というより、今回の結果も目が疲れているので近い将来にもう一度変更しなければいけないかもしれないと心配もあり、激安眼鏡を探してHPをさまよってみました。
もちろん、車に長時間乗るのもいやなので家の近くで・・・・
家から車で10分未満の所にあるとある眼鏡屋さん。
店の名前を書いても良いのでしょうが、十分すぎるぐらいお客さんも来ていたし、HPも無いのでここでは割愛。有名店らしいです。
店の中に入ると入り口からは創造できないほどの人の賑わい。
店中に吊り下げられた白い金網には眼鏡のフレームがつけてあります。
恐らく何千の数のフレームでしょう。
本物かどうかはともかく「Polo」等のブランドフレームもありました。
あまりにもばたばたした雰囲気で声もかけられずにいると店員さんが 初心者と判断したのか声をかけてくれます。
眼科で処方を書いてもらっていたので、
「眼鏡を作りたいんです」
と処方を見せて声をかけます。
処方をメモ用紙のような小さな紙に写して、最初に聞かれたことは
「サングラスを作る予定はありますか +2000円です」
一応、予習はしていったので(笑)半信半疑ながら
「はい」と返事をします。
「では、レンズを探してきますので フレームを選んでお待ちください。フレームについている価格は無視をしてください。おなじですから・・・・」
とすーっと奥に消えてしまいます。
店の中は、間口は小さいものの奥まである 25m6コースのプールぐらいのサイズでしょうか。
奥のほうではガラスを削る音が響いています。
何の案内もありませんが、そういわれた以上フレームを見ます。
予習が正しければ、この店の眼鏡の購入単位は3本の筈なので 3つ選択します。
眼鏡をいっぺんに三つも買ったことなど生まれてこの方無いので以外に迷ってしまいます。
そのうえ、いつもは邪魔だとは思いながらも店員のアドバイスぐらいはあるのですが今日は無い。
レディースとメンズの区別も無ければ、メタルフレームセルフレームも、素材も何もかもがぐちゃぐちゃにおいてある。
それでも10分ほどの時間をかけて選んだのは メタルフレーム(順当に)二つとセルフレームひとつ。
そのころになるとさっきの店員さんが帰ってきてれんずがありましたと説明されます。
「残念なことに普通のレンズ(サングラス用)はひとつだけでした。あとは高圧縮レンズと高圧縮レンズ+UVカットの3種類になります。」
いつものパターンです。
こうやって眼鏡を買うたびに 度数の高い私は結果的に高い買い物となるのです。
「ちなみに高圧縮レンズは+1000円 高圧縮レンズ+UVカットのレンズは+2000円です。」
正直びっくりしました。
いつもなら、+5000円と+8000円のものです。
レンズのメーカーを見ると「HOYA」ですからそんなに悪くなさそうです。
それでも、レンズ一枚+1000円だったりするとそこそこの費用になるから 念のために聞きます。
「全部でいくらですか?」
料金体系が単純なので、電卓も無い店です。
店員さんは慣れてないのか 僅かこれだけの安産に時間をかけます。
「えーっと、まず2000円で・・・・・」
1分30秒ほどのぶつぶつが続き
「全部で1万円です」
 
では、ここで店のシステムの説明を
この店、聞きしに勝る激安眼鏡ショップです。
まず、激安度合いを表現するために 言うと眼鏡を1本で購入することが出来ません。
眼鏡+フレーム+作業費 × 3 = 5000円
という単純明快な料金体系です。
フレームは店中にあるどれでも同価格ということです
(予習では店のおじさんの機嫌を損ねてたかくなったれいもあるらしい)
私の購入パターンの場合いくつかのオプションをつけましたので
本体(3本)基本料金   5000円
サングラス着色費     2000円
レンズ追加(圧縮レンズ) 1000円
レンズ追加(圧縮+UV) 2000円
上記合計        10000円
となったようです。
16時以前に来店すると、90分で出来て それ以降だと翌日渡しのようです。
ただ、この料金が適用されるのはレンズの在庫がある場合なのですが、私のレンズなど近眼+乱視でいつもメーカー発注2週間のレンズが在庫があったぐらいなのでまず間違いなく大丈夫なのではと思われます。 
ちなみに、2本だけで購入した場合は1本はセルフレーム指定や 1本の場合は追加金〜円等の張り紙が見せ銃に貼られています。
 
フレームのひとつが大きすぎたために(サングラスは大きいほうが良いかなと思ったのですが)私の目の幅にレンズを合わせるとレンズが入らなくて駄目で、改めて選びなおすこととなりましたが結果的には料金が変わることは無かったようです。
店の中はとにかく人が一杯で、最初から対応してくれた店員さんは他の接客中で待っていると、店の主人らしき人が来て対応してくれました。
改めて計算したりしましたが同じ金額でしたので、店のルールを壊すような話は私はしていなかったようです。
で、メモ用紙の歯切れのような受取証を頂きました。
普通の眼鏡は明日で、サングラスは来週と非常にわかりやすい納期でした。
今日出来上がってくるので出来はこれからですが、安い!!と単純に思える眼鏡屋さんでした。