昨夜夜よりのメール障害

昨日夜より、Outlookに障害がありメールの受信が止まりました。
残念ながら1台にPCで一旦受信し、Spamフィルターを通して再配信して受信する形態をとっていたために 他のPCでの受信を想定していませんでした。
Port25ブロックの問題もあり自宅の環境と、外との環境を同じにすることを考慮したことによる弊害もあります。
(Port25ブロックを超えるためにNiftyのサーバ経由の受信しかNifty回線では出来ないため)
 
症状は、アカウントにHotmailを追加した際にアカウント情報の何かが損傷したようで、送受信を始めアカウントの確認も現在出来ません。
新規作成を選択するとレジストリの破損かアプリケーションの再インストールを実行してください と言うような内容のエラーが出ます。
故に受信ができないと言うような状況です。
Officeの復旧ツール及び再インストールも行いました。
2003より2007にアップグレードを行えば復旧されるかもとやってみましたが結果は同じでした。
現在はThanderBirdをインストールして移行ツールでアカウントのバックアップが取れないかとやっている頃です(家にいないからわからないけど)
勿論、メールのアカウント情報は全て紙ベースで残してあるので再構築は可能です。
メールのデータは破損していないことは確認できています。
問題は複雑な条件の仕分けルールとアカウント情報を改めて入力するのが面倒くさいところ・・・・
今から・・・・とおもって アカウント情報のバックアップを試しましたが行ったっきりになるようです。
 
とりあえず、メールの受信が遅れております。
故に回答も極めて遅れております。
何かご連絡がございましたら 少々お待たせいたします。
一応、メインのアカウントに関しては仮の環境を作り、Spamごと転送し対応しています。
同時に、自分のドメインがメンテナンスに入ったため(レンタルサーバー)繰るときにはまとめてくるものだと・・・・