海外での携帯電話の利用で・・・

先日、「モベル」という月額基本料金無料のサービスがあると書いたのですが
 
簡単に言いますと、イギリスの電話会社と契約しSIMを受け取ります。
SIMカードの契約は、クレジットカードで行い 月額の基本料金はかからず利用した分だけ翌月に請求が来ると言う仕組みです。
くわしくは
http://d.hatena.ne.jp/rgb400/20081202#p2
と自分の昔の日記などを・・・・
 
実際に海外の携帯電話などを潤沢に私などは持っていますので 滞在時間が長かったり購入がお手軽だったりした場合にはともかくそうでない場合は今までソフトバンクの980円プランで塩漬けしてあるSIMを使っていました。
通常使っているSIMですと、海外につまらない用件の電話もかかってきてしまうと 結構無駄に料金が増えるからです。
ところが、このモベルの場合その料金が要らないのがメリット。
ところが良い点ばかりではなく、日本に海外から書ける料金が僅かに高かったりという事も有ります。
これは気になるレベルではないのですが、気になるのは日本から連絡を取ってもらうときに高くなってしまうという点。
何故なら契約はイギリスの会社と行っている為に、日本からその携帯電話に掛ける場合には 
日本の電話→イギリスの携帯電話会社→ローミングで滞在国の携帯電話会社→携帯電話
という流れになります。
ひとが掛けるときには、「日本の電話→イギリスの携帯電話会社」が料金相手もち
そして受け取る側が負担するのが「イギリスの携帯電話会社→ローミングで滞在国の携帯電話会社→携帯電話」となります。
ところが、家族からの電話を受け取る場合には 結果的に全部自分が払うので
「日本の電話→イギリスの携帯電話会社→ローミングで滞在国の携帯電話会社→携帯電話」全てが自分もちになります。
最近では、何処の電話会社も十分に安くはなっているのですが この辺りがソフトバンクを使っていたときと大きく違うポイントです。
 
じゃあ、と成るのですが実はこういったものにも対応したサービスが又あります。
Telinkというサービスなのですが
驚く無かれ国際電話が1分1円と言う格安サービスです。
http://telink.jp/
申し込みとクレジットカードの登録が事前に必要なのですが 基本的に月額の基本料金0円で利用できます。
一般的に国際電話通話カード等と同じ仕組みで、接続ポイントまで(おおよそ3分10円の圏内)電話を掛け その接続ポイントから恐らくIPで海外に音声サービスを繋いでいると思われます。
故に、電話を掛けてガイダンスに従いユーザーIDやパスワードを入れる必要があります。
このサービスの珍しいところは、支払が後払いであることと 先に購入したチャージに有効期限が無いことでしょう。
このサービス若しくはこれと同等のサービスを共有すれば、非常に安価にというかソフトバンクなどのサービスと同等のコストで利用できるようになります。
 
毎月の負担は基本的に無く、海外に行ったときだけに使うと言う事が出来るサービス。
それでも、日本の携帯電話の専用サービスと月額コスト分徳になるなら良いサービス化とも思われます。
もし、電話を持っていなかったとしてもGSMの電話であれば、送料SIMカード込みでも6980円で購入できますので
http://www.mobell.co.jp/sim/
時折、海外に行く人などにとっては良いサービスだと思うのですが・・・・