Xperia X1

到着したX1は、とりあえずいつもの設定を
let'sjapanNo.6
AtokWM
MultiKeyhook
FEP Togle
PQz? WM6
と設定。
SIM設定とExchangeの設定を書くだけで通常の運用となりました。
PIMアプリなどを少々入れたところで運用を始めました。
 
速度的にはやはり、i780の方が快適です。
ただ、画面の広さとキーボードの違いは大きな差となります。
 
購入時にお聞きしていた不具合点がなぜかどれも発生しません。
再起動の問題も、フリーズもOperaの文字重なり問題も全くなく 今のところデフォルトブラウザを OperaMobileで使っています。
GoogleMpaは自動的に最新版にアップデートされたようで起動すると最新版となっており ストリートビューも利用可能でした。
電波感度がi780と比べて少し悪目ですが、圏外になることはないので表示上の問題の可能性もあります。
地下鉄に乗るうえでは、いったん圏外になってからの復帰が遅いのはおそらくバンドの拾い方の順序の問題かと思われます。
開封状態でお譲り頂いたので全くの新品。
マイクロSDは実は本体に最初から挿入された状態で同梱されていました。
SunDisk 4G Class2なので、今まで持っていたものと差し替えて使っています。
もちろんSDHC対応のようです。
 
とにかく、画面が広いこと 動画が美しいことに関しては流石の・・・と思わせてくれます。
SlingPlayerも新しいバージョンからと思われますが 全画面対応でHSDPAの通信速度も速いようで字幕までくっきり読める高画質での再生ができます。
メディアプレーヤーとしてもなかなかの性能のようです。
バッテリーは、使い続けるということなら i780より良いような気がしますが
ただ、購入時にも聞いていましたが 充電の問題。
かなりシビアな状況で ケーブルの良しあしや給電側の電源の強さで 充電の内容が変わっているようで当然同梱のアダプターやUSBモバイルクルーザーのようなものからですと何の問題もありませんが、PCは5Vぎりぎりのものからは状況により充電されないようです。
ケーブルもいく種類か試しましたが、充電でだけなら古いUSB1.1のころの太いケーブルの方が安定しており、スリムなタイプのケーブルでUSBハブ経由などでは全く駄目なものもあります。
AuのSONYの端末を使っているときもありましたが、充電の速度を上げるための努力がされているのではと思うのですがどうでしょう?

 
今のところはSPB Backupでバックアップに失敗した以外の問題は発生しておらず、こんな素直でよい子なのかと思うのは大してアプリケーションが入っていないからでしょうか?
とにかく、LogMeInを使ったPCのリモートコントロールなどは秀逸で、WVGAの解像度は 目には優しくありませんがXGAの画面のほぼ8割程度を見ることができるため 自宅PCのコントロール程度はこれでも十分。
開銀お議事録を取るのに使ってみましたが、ATOKの予測変換でのエラーが発生することでの速度低下と思われる引っ掛かりはありあますが、今までのデバイスに比べてATOKの変換精度が上がっているという意味で(ATOK WMはi780から使っているのでそれ以前のスライドキー携帯では使っていませんので・・・・)使えるようになったと思わせてくれます。
 
当面、音声をi780、通信系をXperiaでやってみようかと・・・・
切り替えも含めた操作感、Twitter等ではやはりi780。
やはりWEBなどを見るのには、画面の広さが効いているのでXperiaという感じで・・・
MMSを捨てれば、音声端末がi780でもよいような気がしてきました(笑)
 
いつものように購入前にパーツ購入とかできなかったので、ビッグカメラで通常の汎用の携帯電話ケースとX01T(液晶サイズがほぼ同じなので間に合わせには十分安価なものが一般店頭で入手できます。)の保護シートを買いそろえるまでの繋ぎに(498円はやはりそれなり、スタイラスで使っていると 四隅が浮いてくる・・・X01T用と言いながら タッチ対応ではない模様)用意しました。
運用が分からないので、短いストラップも用意してみました。
腰回りはずいぶん軽量化されました。