PHSを少し見直す

という訳で(何がというわけではないが)WILLCOM03の中古を購入した。
1万円ちょっとで入手できるということでは 思いのほか安いというのが正直なところ。
 
Hybrid Wzoro3の登場のおかげか、WILLCOMに対する報道のせいかWILLCOM端末は軒並み価格を大きく下げた。
W-SIMを2回線も抱えている私としては何とか使ってみたいと思っている訳です。
実のところPHSを見直す事となったのは 無線のモバイルルーターが欲しいと思いだしてからずっとなのである。
確かに無線LANルーターになるHSDPAモデムの登場は画期的な事件で春にはMifiを購入しようと思っている訳なのですが
実はSmartPhoneも捨てがたいのです。
メールのようにプッシュでやってくるものはやはり直接SIMの入った機器が使いやすいのである。
というか、Wifiだけでそういった使い方は非常に使い勝手が悪いのである。
それならば遅くて安い回線はありなのである。
現在もっているPHSの回線は980円(月)のパケット放題なのでうってつけなのである。
もちろん、その速度に問題があるとはいえ・・・
もちろん、それを生かすことのできる端末としてWILLCOM03を選択したわけである。
WindowsMobile6.1は古いというほど古いOSでは無いので 現状のXperiaと比しても古びる事は無いわけである。
 
初めて自分の物として持った端末としてのWillcom03は やはりちゃちな感じがする。
これはこの端末が悪いというより、Xperiaが良くできていると言うべきであろう。X01HT等も同じような感じではある。
もちろん色も悪く 浮かび上がったようなゴールドは少しの傷でやたらに古びて見えてしまう。
おそらく緑などのポップなカラーでも同じでしょう。
樹脂らしいというイメージで、普通の携帯電話であると言えばそのものであろう。
スライド式携帯と言ってもだれも疑わないような形。
タッチ式と言うには少し今となっては中途半端なイメージのあるフラットになったキー付きという点は今後使ってゆく上でどうなるかというところ。
まあ、もちろん持ち歩けばと言うところなのですが・・・・
 
未だ、到着してSIMを入れて使えるようになったというだけで Opera 10 β2とDigizonPlayerしか入っていないというお笑い状況。
Operaを入れたのはOpera Turboを入れる事でそれなりの速度でブラウジングできるからです。
まあ、しないとはいえ環境だけは整えておきたいということです。
WindowsLiveの登録を行い、Exchangeをリンクさせれば設定が終わるというのはWindowsMobileを含むSmartPhoneの良いところです。
 
で、Digizon Playerなのですが・・・
何故ここでそんなものが出てくるかと言うと、実は現在モバイルプレーヤーには新しいβが出ており これにより再生品質がぐっと上がったということで試してみたかったというところ。
Xperiaでは実感できなかったので PXAプロセッサーをもったこれで試してみたというわけです。
もちろん、PHSでの再生等期待していた訳ではないのですが とりあえずこれを

再生してみてください。
カメラが上に動いて分かると思いますが無線LANで繋がっていたりケーブル接続を行っている訳ではありません。
カメラの方の問題でピントが合ってないのですが 時間もかろうじて読めるクオリティだということも見てもらえるでしょう。
PHSで動画のストリーミングが自宅から可能だというのは正直驚きなわけです。
チャンネル切り替えを見てもらえば分かる通り、完全にストリーミングは自宅なわけです。
移動しながらですと途切れる事もありましたが それなりに再生は行われています。
誤算と言うかびっくりの方でした。
 
Willcom03ユーザーの方、まだまだ行けそうですね!!
データ専用SIMをPCやWillcom03ブラウジング用として使うという使い方がどうなのかと言うあたり
今後購入する資金がもしできたら、試してゆきたいと思えますね。