思った以上に快適

今日はポケットにE5830が入っています。
ポケットの中に入れておいても かろうじて邪魔にならないサイズ。
なぜ入れているかというと、昨日のROMアップデートで一気に快適になったから。
では、今までとの構成の違いを
 
車での通勤なので、車に常備の端末を除いたとすると
腰のベルトには二台のSmartPhoneが。
一台は Nokia E71でこれはソフトバンクのSIMの入った通話用の端末。
Nokia E71の機能には不満は現在の所無いのですが 回線状況に不満が・・・・
それでも、メールの受信とTwitterの受信、そして最大の用途の音声通話と活躍しています。
もう一台は、Sony Ericson Xperia X1なのですが こちらはデータ通信専用のSIM等が入っています。
こちらは・・・ 機能的に重複するのですが メールの受信とWEBの閲覧によく使っています。
X Panelの中にToday画面にRSSを表示するソフトがあるので それでいくつかの更新を監視していたりします。
時によってはWMWifiRouterの機能を使ったモデムとしても活躍しています。
フルキーが付いた端末ながら そこそこの電池のもちと この機能にしては小型なのが良い端末です。
勿論、Hatenasyncを利用した屋外からの日記の更新もあります。
と、言うわけでここ半年ぐらいは持ち歩く機器のメインは変わっていなかったわけです。
 
今回、E5830が加わった訳ですが 先日来SIMの出し入れを繰り返すのはE5830には自動接続機能が無かった事。
通信が無ければかなり長持ちする物の、通信しっぱなしはバッテリーにも精神衛生上にも悪い訳です。
とにかく、接続して無通信が続くと(Wifi 未接続状態)が続くと自動的にWifiの機能が止まる(これはボタンの長押しで設定できるはずだったが どうにもうまくいってません)事と、接続する際にはダイアルアップを手動で必要な事。
なので、当然何か機器を繋ぐ前にはこの端末を触らなければならない。それでは手間が・・・・
で、昨日のROMアップデートとなるわけですが、実はアップデート中にえらい事になったかもしれないというのは内緒!!
64Bit対応を書いてないアップデータを Windows7 64Bitで実験して途中からメーターが動かなくなった時には 冷や汗が出ました。
 
ROMのアップデートはほかの方が詳細に書いているのと、やはり実行中の感じからお勧めしていいものかという感じがしなくもないので置いておいたとして、前述の問題点に対応するように設定を書き換えました。
具体的に言うと、Wifiを常時起動した設定に書き換えた事と、自動ダイアルアップに設定した事です。
説明書をよく読まないので、PCにUSBケーブルで接続した時には自動接続が働かないのを知らず いくら設定しても変わらない事にしばらく憤慨してました(笑
USBケーブルを抜くと何事も無かったかのように接続がされました。
そして、無通信時のHSDPA回線の接続断を180秒にセットし(デフォルトが私の物は300SECでなかなか切れなかったので)電源を入れた状態でポケットに突っ込みました。
当然、Xperia X1からはSIMカードが無くなった訳です。
 
用途としてXperiaの用途がすべてNokia E71で叶えられている訳ではないのでやはり持ち歩いている訳なのですが 結構な誤算に気がつきました。
正しくは嬉しい誤算なわけですが、Xperiaの設定を全く変えずに腰に刺した訳です。
一点だけ変えたのは、WEBを見たり、Hatenasyncで日記を書いたときに接続に行くのが面倒だったのでWifiを入れっぱなしにした事。
ご存知の通り、WindowsMobile機ではしばらく手を触れていないと休止状態に入るとWifiは切断されています。
起動して操作を始めて、例えばブラウジングをするとしても一テンポ接続が確定するまでの間待たされるわけなのです。
まあ、この待ち時間は覚悟の上だったのですが 今までの常駐機能のActive SyncによるExchangeサーバーとの接続(メールの受信や予定表の同期)も実は知らない間に行われていました。
つまり、Xperiaの画面を開くと メール等は最新の物が配信されてきている訳です。
まるでXperiaSIMカードが刺さっているかのように。
もちろん、Wifiの接続を待てないアプリケーションも少なくなく、前述のインターネットを閲覧する際にもWifiの接続とその後のモデムのダイアルアップを待てずに(接続してからはもちろん使えます。)エラーを出す事もありますが 最も大事なExchangeとの接続が確保できたのは驚きです。
 
バッテリーの持ち時間等不明な点も多いのですが、先日、連続使用でE5830のバッテリーは約5時間持ちましたので十分に使えそうな気がしてます。
考えようによっては、持ち出す機器が一台増えたということなのですが PCを出した時の利便性はむちゃくちゃ上がった訳です。
大よそ、D25HWを購入された方もそう思って使われているのでしょうが 改めてE5830を見直してみました。