Lynx 3Dの不調の原因の一つが・・・

不調な問題の一つに、Exchangeの同期の不安定さがあります。
遅延したり、極端な場合こなかったり 接続状態が見ている間中続いていたりして・・・
これもバッテリーの持ちの悪さに拍車をかけているのではと ことあるごとに調べていたわけですが
Exchangeの設定をセキュリティ接続で無いほうに切り替えると 結構そこそこに受信できたりと また詰まったりとこのあたりに秘密があるかも??と探っていました。
ExchangeのLOGを見たり、端末の接続LOGを見たりなのですが 同期エラーが時折というより Loginエラーが時折。
障害情報等も追いかけてみましたが一向に改善しないわけです。
 
さあ、お気づきになったでしょうか??
私が先日IDEOSを使うのにあたりちょっと設定を変更したことを。
私のデータ通信接続はMOPERAを使っています。
MOPERA Uには圧縮機能があって・・・・と自分で設定を変更したのを完全に忘れていました。
解ったことは添付ファイル付のメールが到着すると遅延する事。
HTMLメールの一部が消滅する事。
これらは 圧縮機能の問題なのかもしれなかったわけです。
とりあえず取り急ぎ設定を解除して、15分ほどすると 遅れていたメールが一気に到達しました。
通知音が鳴りやまない・・・・
 
自分でやっておいて忘れるなんて 恥ずかしい!!