SmartPhoneの危険性に気が付かない人がいるって怖い

どうも これだけ誤字が多いのが言っても説得力に欠けるわけですが 省略文字があまり好きではありません。
ともあれ一般的に流通しているものは使わざる得ないのですが どう考えても言葉の品位を落としているとしか思えないような省略はあまり好きではありません。
「情弱」なんていうのも 変換で一発で出てくるのですが 明らかに差別用語となる言葉と語感を合わせているとしか思えない省略語で ちょっとと・・・
 
全然違う所から始まる話ですが、その省略語が最も似合う人たちの話なのですが・・・
たまに私の所にやってくるのですが 「詳しいだろうから設定してくれ」というような話なのですが 
例えばなしで行きましょう、付き合っている女の子が 世間ではスマートフォンが流行っているので 私も買い換えたいから付き合ってほしい なんて誘われたら喜んでついて行くわけです。
鼻の下が伸びているかどうかはともかくとして 一緒に行くと 機種の説明をしてもらったりしながら 詳しくても詳しい話をすると引かれてしまうし 詳しくなければしようもないので
「この色可愛いと思わない?」とか 適当な選択肢を出して 決めてもらって 説明を聞いて契約するためにカウンターに座る。
このあたりはいつもと同じなのですが 受け取ったそのあとの話が違う。
とりあえず、i-PhoneにしてもAnroidにしてもアクティベーションという作業が必要です。
i-Phoneの場合はPCにつないで Androidは本体でGmailアドレスを新しくとってという作業ですが 解りやすくするためにAndroidとしましょう。
女の子が可愛く 「私わかんない・・・」なんていうと 何とかしてあげようと思うわけです。
適当なメールアドレスを決めてもらって パスワードを聞いて 男らしくメカに強いふりをして 登録してあげる。
そして、アドレス帳なんかは古い電話から吸い上げて登録してもらうわけです。
そしてしばらく待つと出来上がりです。
休みの日だから 結構混んでて時間がかかったので お礼に一緒にご飯でもって 結果的におごってくれるわけでもないので 結構痛いななんて考えながらも一緒にお食事するわけです。
ご飯を食べながらスマートフォン談義に花が咲いたりするわけです。
例えば GoogleMapで場所を表示して 行動をポイントして 例えばこの店を登録したりすると いつ来たとかわかるんだよとかなんとか
メールアドレスも聞きだしたから g-mailにメールして交換したりするわけです。
こんご端末を変えても キャリアを変えても変わらないからメールはg-mailに変えた方がいいとか。
写真はPicasaを同期登録しておくと 内蔵メモリーを減らさずにあとでPCで見れるよとか
予定表は適当なアプリを入れて 今日の予定なんかを書き込んで見せたりするわけです。
バックアップもWEBに取れるんだよ〜とか
そして、その日はその後がどうなったかはともかく楽しく終了したとしましょう。
 
何の問題もない一日に見えるわけですが それは彼氏に悪意が無かったりしたわけなのです。
何を言いたいのかというと 既に最初の時点でメールアドレスとパスワードを教えているわけです。
という事はなのですが 色々な意味でいろんなことを知られてしまうわけです。
さあ、これで何が知られてしまうのでしょう?
MAPと連携したことで位置情報もあちこちで知られてしまいます。
そういう設定を行えばなのですが つまりどこに遊びに行ったとか知られているわけです。
次は携帯のつもりでカメラで写真をとるとそのデータはPicasaにアップされるわけですから それにもアクセスできてします。
例えば服が似合うかなんて 自分どりしたりしている写真もがっちり知られたりするわけです。
友達とふざけた写真なんかをとって遊んだりするとそれもダダ漏れなわけです。
予定表もごGoogleカレンダー動機ですからそれも見られてしまいますし 
適当なことを言ってG-MailにするとSPAMも来ないとか 言ってそちらへの移行を進めてますから 目るの体あhンがそちらに移ればそれも全部見られてしまうわけです。
自分もAndroid端末を購入して 同じアドレスを登録すれば同期してみることも可能なわけです。
 
情報に疎いという事はこういう事でそれはかなりの部分を握られてしまう事となるわけです。
夫の携帯を覗き見るなんて話があるわけですがそれどころの話ではないわけです。
確かに Antiウイルスでの危険性なんてのは話題になるわけですが 今間dネオ携帯電話とスマートフォンは違うという部分をちゃんと説明しないと やろうと思えばなわけです。
疎いとか知らないというのは怖いわけですが 知っているなら教えてあげろというのもある話です。
そんなことを書いちゃうとせっかくブームになってるのに・・・なんてつらいところなのはわかるのですが
いままでと漏れる量が無茶苦茶違うわけなので その辺りはご注意を。
未だに、Exchangeにデータを置き Androidにおいてもgoogleとの同期を切ってあるのは 同期すると怖いなと
Googleが信用できないのではないく 自分が信用できないあkらなのですが
みんなはそのあたりどうしているのでしょうね?
会社でそんな話をすると そんなこと誰も知らないわけで 困ってしまいますよね・・・
i-Phoneも持ってきたノートPCで同期なんてとってくれたりすると・・・・ やっぱり怖いですよね。
written by HatenaSync