Galaxy S2 LTEはNFC搭載

NFCは近距離無線通信の略で 今後携帯電話等には搭載されるコミュニケーション機能と言われています。
日本ではピタパ等が独自規格で作られていますが この辺りwお国際的に統合しようという動きです。
日本では利権がからむので なかなか統一化の進まない部分ではあります。
ただ、Smartpほねがそうであるように 海外の方では既に搭載された機種がいくつも出ており アドレス帳の交換を 近づけるだけで出来たりと 便利な機能を提供してくれています。
Web  OSのVeerなどでも そういった機能をベースとしたものを提供していたりするわけです。
 
で、今回購入したGalaxy S2 LTEなのですが、NFCを搭載しているとSpecには書いてあるものの 実感できない状況でした。
昨日も 対応が始まって・・・なんて書き方になってます。
ところがです、今日Twitterを見ていると Galaxy S2 LTEが無く原因が分かったとかいう書き込みが
どうも、ピタパが反応して・・・なのですが NFC関連でしょうという事なので試してみました。
 
試してみたというほどでもなく Galaxy S2 LTEピタパを近づけるだけです。
「収集された新しいタグ」と表示されて警告音が鳴ります。
勿論認識は出来ないのでタグの種類は不明です とでてきます。
つまり 認識できるたICカードであることが示されています。
うまくゆくとというか このままNFCに書き込みさえすれば 地下鉄に乗ることもできるんだろうか?なんて思ってしまうわけです。
思わずにんまり・・・・
 
ひと月を付けてほしいのは この後これを入れる手帳型のケースなどが出てきたときに ポケットに一緒に入れていると 気が付いたらそのカードに反応して「ピポ」と音が鳴る事。
正にTwitterではこれを訴えられていたのだと思いますが 私は車通勤なのでめったに使わないので感じなかっただけのようです。
とまあ、理由が解ればなのですが 楽しい時代が迫ってきそうです。

追記:SUICA Readerというソフトを使えば読み取りが出来るようですね!!
   Twitterで教えてもらいました https://market.android.com/details?id=yanzm.products.suicareader
written by HatenaSync