家族がAUに

先日、子供をAUに引き入れたわけですが 奥様もAUに来ていただきました。
 
実は どうもこの売れ行きから中止はしないと思いつつも ちょっとAUの販売方法で気になっているところがあります。
現在のメインは 本体価格一括0円でキャッシュバックという販売方法が当たり前になりつつあるわけですが 今後3月1日の価格体系の変更を受けて キャッシュバックという販売方法は流石になくなるのではないかと・・・・
以前にも書きましたが キャッシュバックは販売店がやっているものと思われていますが販売店もそれだけの利益が無いとできないわけです。
おおよそキャリアから1台あたり〜円の販売促進用費用が支払われるということでその一部を商品券などでキャッシュバックさせている訳です。
じゃあ、そのコストを別な方向に剥けることも可能なわけです。
計算しやすく3.5万円のキャッシュバックとするとおおよそ2年契約の場合毎月3000円となるわけですが 実は毎月3000円だと思うともっとほかの方法もあるわけです。
 
例えば、2000円定価の商品をいつもは1500円で販売しているところ 1000円のキャッシュバックをするよりは商品をもう一つ付ける方が実は販売側にとっては楽なのです。
片方は現金が自分の手元から出てゆくわけですが もう片方は利益込の価格で在庫が減るからなのです。
じゃあ、3000円分の値引きとなるとですが まあ、簡単に言うと 本体価格を基本的に一括0円にして 月々のキャリア負担金を1500円として、固定回線との割引を1500円とすれば ガラケーからSmartPhoneに変ったとしても 特にパケットを全開で使うような人にとっては 1000円ぐらい総支払額が減るわけです。
ユーザーは限られるにしても そこまで割り引かれれば価格的に躊躇していた層も SmartPhoneに変えても良いかなと思うと考えるわけです。
ただ、この発表が他のキャリアに知れてはあれなので、現行のセールの殆どは今日まで つまり1月31日までとなっている訳です。
じゃあ、明日からなくなるのかというと実はそういうわけでも無く セールは協賛で行われるので その後の事を考えると1か月程度は余裕をみた期間でやっているでしょうから まあ来月ぐらいはOKだろうという程度です。
その後は売り上げを見ながら・・・・なんて感じでしょうか。
 
ともあれ、SmartPhoneをころころ変えるマニア的なユーザーで無い奥様の選択は非常に正しく
「この機種が欲しいから 買うのだ」というものです。
もともと、欲しいコンテンツがガラケーにしかなかった事から移行できなかっただけで 携帯電話のパケットの消費量に関しては下手をすると我が家1を子供と奪い合う奥様(私は機器毎に分散しているので 各自のパケット量は爆発しないのです)は やはりWiMaxは必須かというところ。
その中では DIGNOが良いかな?と言う感じでしたが どうしても画面が暗いのがちょっと。
個人的にDIGNOなのですが 実は一世代前というか2世代目のSnapDragon搭載でWiMaxなので バッテリーの消費がかなりじゃないかと・・・故に省電力に振ったことを やさしいとかという言葉に置き換えたのではないかと思っているので この機種の評価は最高輝度でするものでは・・・・という感じで見ていたので どうかな感があったので排除されて良かったかなと思っています。
やはりこの中では Photonだと思ったのですが 子供がPhotonで同じのは・・・・色がもっときれいなのがというのは女性ならではの視点。
AUさんもWiMax機でもう少しカラーを増やし小型化も検討されてはと思うのですが・・・・・
で、数軒回った結果 新規一括0円でキャッシュバック0円のGalaxy S2 +Wimaxとなったわけです。
 
端末は基本的に私の持っているGalaxy S2 LTEとほぼ同じなのですが 全体的に少し背が高くて来ています。
私のLTEモデルは薄さも手伝って ぎりぎり厚み分変形して 大型4インチ液晶のSmartPhoneのケースに入るわけですが これは入らないという差です。
液晶もサイズがかなり大きいのですがLTEモデルに対して 解像度が高いような感じです。
速度的には実はこれはDOCOMOがかなり損をしていると思うのですが Palette UIなのですが 自分で入れたアプリと元から入っていたアプリなど区分けしたりグループ分けしたりできるのは 非常にユーザーに対してやさしいとは思うのですが 同じような仕様のLG等のメーカー製ラウンチャーに比べて切り替えなど ずいぶん重いのです。
恐らくですが Homeボタンを押してHomeメニューに戻るたびに 画面切り替えアプリなんてややこしい物を付けるから切り替えを想定していると思うのですが 切り替えられた前提で色々な情報を初期化しているようでこれが重い!!
故に、同じモデルでLTEもでるのほうがずいぶん遅く感じるわけです。ラウンチャー切り替えの無いWiMaxたいぷはこの点Homeボタンを押したときの画面の戻り時間などがずいぶん早いわけです。
なんか、わざとかもしれませんが どうにかしたほうが・・・・と正直思う点です。
Galaxy S2 LTEは何のかんのいっても ハイエンドで最も早い端末と言って良い端末なのですが それに置いてもこうなら・・・他の端末使っている人には我慢ならない話だろうと私は思っています。

Auに切り替えるとどうなる・・・なわけですが
WiMaxはエリア内であるなら非常におすすめです。
LTEが全国に広がった後ならともかく 今から2年間という事なら微妙な感じなのです。
WiMaxの利点は なにより パットが言葉通り使い放題なのです。
現状、どのキャリアも定額と言いながら使いすぎに規制がかかっています。
これが無くなるわけですが それほど使わないと言われるかもしれませんがどうも胡散臭いのです。
例えば画面が720iあるGalaxy S2 WimaxYoutubeを見たとしましょう。
画面が綺麗なので HD画質で・・・・となると1時間も見ればもう規制対象なのです。というか20分も見れば規制対象なのです。
出来る限りWiFiでオフロードしたとしても うかっとすればなのです。
Wimax自動接続ツールなどでWiMaxエリアでは逃がしていれば まあまあ普段からその設定が続くので心配する事が無い訳です。
勿論、テザリングが自由なのもメリットですがこれは今やXiでもOKで逆に今や自由にテザリングを選択できる機種が無いのはSoftBankのみという実情に数年前までは想像もつかなかった事でしょう。
 
料金的には 端末を一括で購入しているので1500円弱を毎月の通信費から減額してもらえるわけで、それ以外に1500円ほどが固定回線とのセットで割引されて 現在の最も安いであろうE-Mobileか若しくは それ以下の料金になりそうです。
もう一つ、Skypeの運用もポイントのひとつです。
Skypeを無料通話の電話若しくは安価な電話と意識しているという訳では無く メッセンジャーの一つとして考えたとしての話です。
仕事中で電話をしてほしくないときに電話が鳴っても取れないわけです。
現状を、報告することが出来て 殆どバッテリーの消費に影響の与えないアプリケーションとしてのSkypeに私はメリットを感じています。
勿論、SMSの代わりとしても使えるわけですし 電話もしようと思えばできるわけです。
Skype同士であれば 24時間無料通話なわけですから 下手な定額通話を選択して 色々と条件を考えるぐらいならこちらの方が速いわけです。
私はSkypOutクレジットも持っていますし(笑
 
今、選択するなら 私はエリアと通信品質のバラスからはAUだと思っています。
もし、LTEの方が優れていると結論が出た場合には おおよそ全国に普及した2年後にはAULTEを持っているのでAuに若しくは他のキャリアに乗り換えることもできるわけです。
それまでの間 混沌とした間はWiMaxも順次エリアが広がっているので 3Gの回線と組み合わせればほぼ全国OKなわけです。
一日の長で、LTE同梱端末に比べてバッテリーの持ちや運用も安定していますので 今年の秋冬モデルぐらいまで このままWiMax搭載機の有利が続くと私は考えているので(販売実績は今でも負けていると思うが)バッテリーとのバランスからも考えるわけです。
Galaxy S2 LTEの参加は非常にうれしく まずICカード機なのでSIMカードでの機種変更が可能だろうと思われる事。
スペック的に全部入りとか変な事を言わない限り 国際的な基準でのスペックはおそらくトップの物が揃った事。
このバランスの良さは 選択に値すると思うわけですが・・・・
うまくゆけば 一括0円でガラケーのパケット限界まで使っている人ならほとんど変わらないコストで使えるなら・・・と切り替えを思うわけですが。
是非、他のキャリアも追従していただきたいなと。
written by HatenaSync