サーキュラーPLフィルターを買った

Lumix G3を持ってハワイに行こうとなった時に NDフィルターを買おうと中国に発注したのだが・・・・残念なことに旧正月前で未だに届かず
明後日から出かけるのに絶望的になったので、AmzonでCPLフィルターを購入した。
どれか一枚となると 付けるだけで減光作用があって絞り一つ分ぐらい絞られるので これでもいいかなと・・・
以前も、Nex5用にはCPLを持っていたので 慣れているという事もあって・・・・
 
意外にというかCPLフィルターを知らない人が沢山いたのでちょっと書いてみようと思ったりしたわけです。
論より証拠でまず写真を見てもらうと解るのだが
まず、CPLフィルターを付けて 効果を弱くした方

ちゃんと調整して効果を出した方

 
ついでにもう一例いっときましょう


同じ順序で・・・なのですが写真をアップする動作を間違えて公開にしてしまったので いったん切って後半に続きます。

written by HatenaSync