AUスマートパスに加入した。

今日からAUスマートパスが開始された。
スマートパスは 解りやすく言うと・・・というのはメーカーページが解りやすいと思います。
http://www.au.kddi.com/content_service/
 
沢山のアプリがAU マーケットから無料でダウンロードできるようになり 10GのWEBストレージが提供されます。
葉ぅt票当初から言われたのは MonstarHunterなのですが、実は今 DocomoTablet用に無料提供しているので 個人的にはあまり興味がわかなかったわけです。
大体三日も前から初めて 全く最初の敵にも勝てないのに、子供のTabに入れると 数分で1匹目を倒したと報告に来るから なにか私にやられたくない何かが存在するとしか思えないわけである。嫌われているアプリを好きになれる訳もなく・・・・いや愚痴じゃないですよ
買ってしまってますがATOKは標準アプリとして揃えていて損はないし 辞書としては大辞林なんてのもそろっていて このあたりの価格だけで1年契約したぐらいなのでまあどうだろうという訳です。
もう一つDOCOMOでは無料で用意されている アンチウイルスなのですが、AUではないので この中に含まれるウイルスバスターを使えばいいかなと思ったりするわけです。
他にも着メロを無料でダウンロードできるアプリや 画面を自分仕様にカスタマイズするためのテンプレートなど 多く含まれているようです。
今のところ、アンチウイルスと ひとつ二つのゲーム辞書を入れたところまで来ました。
 
実は、かなり期待度の高いサービスだったというのは 自分がというより子供にという感じの話なのです。
自分の子供に使わせているのもSmartPhoneです。
モトローラーのフォトンを持っている訳ですが かれは軽快にこの端末を使いこなしています。
ただ、有償のアプリを入れたいとなった時に実は困ってしまうわけです。
クレジットカードを持っているわけでもないわけです。
お父さんのクレジットカードを登録して・・・・となると 下記アプリなんて入れられた日には泣きが入ってしまうわけです。
勿論、キャリアの決済を使って 「使うなよ!」とくぎを刺して登録しておくことも出来なくはないのですが
お小遣いを持ってきて 「買うからこれ」といって渡されると ついつい いいからいいからとかこんなアプリはダメって口をはさんでしまうので良くないわけです。
と、いうわけで 
この範囲なら良いよ という妥協点を演出できるべきこういった仕組みは大歓迎なのです。
 
まあ、人に薦めるには自分から(解約も加入も簡単にOKなのでそれはいいですね)自分からと
加入はどこだと「AUお客様サポート」を探してみても 割引プランでもオプションにもない・・・・まだ対応が間に合ってないのかな??とおもったら
AU マーケットの中に申し込みがありました。
申込みの後 AUの決済の許諾ぐらいで 加入はできます。
加入すると専門のページが開くわけです。
 
実のところ、ちょっと拍子抜けです。
勿論、アプリに順位を付けたりしにくいのも解るのですが メインとなるべき これが一番というアプリの表示が無いのです。
「定番アプリ」という所を見ても へ〜これが定番なのね・・・程度の物
結局カテゴリーからひとつづつ探すような形です。
せっかく多くの有料アプリが自由に使えるのですから 〜〜円が加入すると無料に!!なんて感じでお得感を煽るとかそういった演出は大事ですよね。
ランキングはいまは出来ないという事なのかもしれないわけですが・・・・
もっと、子供メニューとか 〜メニューとか 無料でどんどん行けるという点を強調して ライフスタイルを提案するような案内が必要だと思うのです。
ハードは作ったけど ソフトはまだっていうような 微妙なバランスの悪さを感じています。

written by HatenaSync