先日、中国のとある空港で見たのですが・・・

中国語がわからなくても 何を意味するのか解るこの張り出し

恐らくですが 飛行機に持ち込めない危険物一覧かと思います。
 
喫煙家の方には不評とは思いますが 現在中国では非常に飛行機の搭乗のセキュリティが厳しくなっておりまして
「ライターの持ち込みの禁止」となっています。
一時的には、トランクに預けるのが禁止で 手荷物に一個だけOKだったのですが いまはその1個もダメで 飛行機に乗って先の空港について一服・・・と思っても火がないわけです。
というわけで、空港の100円ライター売り場は大流行り。
でも、乗客には非常に不評で 中国は比較的喫煙家の方が多いので 空港で回収して売店で売ってせこいこずかい稼ぎをしている役人がいるのだろうと 半暴動に・・・
というわけで 空港で無料で配ったりすると 中国の方は一気に取れるだけ持って行ってしまって・・・ とか聞きましたが噂です。
いあまは、喫煙所の灰皿の上に持ってゆくなよとプレッシャーをかけながらおいてあるようです。
他にも、今はマッチに人気が集まっているようです。
ちょっと退化(笑
 
おれタバコ吸わないから・・・と安心してはいけないのは私と同じモバイラーの方
同時にリチウムイオン電池に関する規制が驚くほどほどきつくなっています。
今回も、本体持ってないのに Evoのバッテリーを持っていて重いのでトランクに入れてあったのですが しっかり見つかりました。
出来るだけ身軽に飛行機に乗りたい私は結構トランクに入れていたのですが
Latitude10の予備バッテリー、Note2の予備バッテリー、Noteの予備バッテリー、いまのEvoの予備バッテリー 8000mAのUSB外付けバッテリーなどを持っていたのですがすべてが手荷物に・・・
そのうえACアダプターまで引っかかって、手荷物に
非常に空港内を歩くのに重くなってしまったわけです。
 
最近の国際線は、その場で検査せずに カウンターで受け取ってからレーンに流した後 先で検査するので検査場の前で待っていて呼ばれなければ行く方式の空港も少なくなく
だいたいそこの係員は 日本語どころか英語も不自由な人も少なくなく 何を言っているのかわからない物の ほおっておくとトランク置き去りとなりかねないので(本当におきる)ご注意ください。
恐らく笑えない事態になるので・・・・・
 
話はそれましたが ポスターではなく 実物で展示しているのが中国の凄いところ。
このガラスを割ってナイフを取り出して・・・とかの事件が起きてないってことでしょうね。
で、その中に持ち込み禁止なものに これがあったのですが

どう思いますか?
二つのパターンが考えられると。
一つは、銃弾持ち込み禁止ということで この本体を構成している銃弾を持ち込んじゃいけませんよ!ということが一つ。
そしてもう一つは 大砲の持ち込み禁止を意味しているということ。
おそらくロープでごろごろ大砲を引きずって飛行機に持ち込もうとした人が居るとか・・・
まさかと思うのですが 中国ならもしか!?と思ってしまう自分が怖い。

なんかやっぱり面白い国ですね(笑
ちなみに、しつこいようですが よく書く現地の人の話はおおよそは噂なので 本当かどうかわわかりません。
ただ、ライター持ち込めないのと トランクにリチウムバッテリーが入れられないのは本当です。
written by HatenaSync