自虐的なPDA不必要論

続きを少々・・・・
相反するようですが、以前アメリカでデジタルと名のつくものを全て失い、慌てて走り回ってようやく紙のノートとボールペンを手に入れ平静を取り戻した事があります。
つまり、何もないと狂ってしまうタイプの人間なんですが・・・
 
さて、何故PDAが不必要に成るか?
問題はPDAの使われ方なのですが・・・
お断りしておきますが、勝手な想像と予想ですので あまり強い口調のresは勘弁してくださいね。(勿論、OFFでも苛めないでね)
私は、BTに関して何も昔から話題にはしないのですが、BT(ブルートゥース)を大変高く評価しています。
いわゆるPCにおける、USBと同一なものだと認識しており 機器的にもそういうソリューションが多いことからも間違いはないかと思います。
PCにおいて、まあディスプレイを除く全てといっても過言でないデバイスはUSBを経由して利用可能になっています。
勿論、速度的に不自由な事や使い勝手がどうかという問題を除いてですが・・・
これが全てBTになると・・・・
素晴らしい事かと思います。勿論、各自に電源を持つといったネガティブな面もありますが今のUSBと同等の速度で同じ使い勝手で使えるなら理想的な状況になるかと思います。
もう少し、先に行って画像までもがBTで送れれば・・・・なのですが
じゃあ、なぜBTを話題に出さないか!!
今のBTの使い方は、あまりBTらしくないと思うからです。
PCや他のPDAと接続するための使い方なら、Wifiのほうが一般的で 今は簡単だからです。(ちょっとセキュリティに関することはおいといてくださいね)
ましてや、電話機を通じてインターネットするなら、TCP/IPを使うのですからWifiのほうが楽なはずなんですが・・・・
まず、BTには速度が必要です。
そして、その後必要なのはストレージをサポートする事ではないのか??と思うのですがいかがでしょうか?
例えば、HDDやCDのような。
ただのストレージとなるか、そこにCPUを持たせてプログラムを動かすのかという問題ですが・・・
さて、かばんの中にBTストレージ(イメージとしたら40GぐらいのHDD)
いま、皆さんが持っているデジカメ
写真を撮ればSDとかのメモリーカードに・・・って、もしBTのストレージがあってカメラがBTなら 写真は取りますが、撮影結果はストレージに勝手に記録する事もできますよね。
勿論、PDAの動画も メモリーカードではなくBTストレージからデーターをもらって再生、MP3もBTのストレージからデーターをもらって再生・・・・・
ここで、おかしいことを言っているのに気がつきました?
例えば音楽。
PDAから再生したMP3は、またBTを通じてワイヤレスヘッドフォンに行って聞くと完全ワイヤレスなんですが いりますか?間にPDAが
無くても、MP3のデコードチップとBTのアダプターの入ったヘッドフォンなら。
同じように、動画もビデオ情報が送れるならPDAでなく それはビューアーで十分なんです。
将来は分かりませんが、320x200の16k色程度しか分解像度のない動画ならwifiレベルの速度があれば十分送信可能です。
電話も電話の形をしている必要は無くて、ヘッドフォンに直接音声が来ればいいんですよね・・・
キーボードもポインティングデバイスも 極論だけど時計もそれ経由でもいいんですよね。
PCと呼ぶのかストレージサーバーと呼ぶのか、そのものの名称がPDAという名前になるのかは別にして、体に付けるパーソナルサーバーとメタフレームやwindowsターミナルサーバーが提供するような画面だけがあれば 外では小さな携帯ビューワー、自分の席に座ったときには 自分の机のディスプレイに大きな画面で見れたりと・・・
はるか未来のような、近い将来のような・・・
BTの規格拡張は、遅々として進んでいません。(みんな買わないから規格団体にお金が無い)
技術的には、上記のことは既に可能になっています。
後はソリューションを誰が提案するか・・・・マイクロソフトでは無さそう!?
 
一応補足しますけど、じゃあそこまで論理的に進めるんなら 何でお前の家には何台もPDAがあるんだ・・・・というのは えーっと、だから 用途は主じゃないんです!! 面白ければいいんです。
趣味だから・・・・