ツーカーS

今回発売になった「ツーカーS」という携帯端末があります。
キャッチフレーズは、「使いやすさにこだわった通話専用携帯」と言うことなのですが 実は結構注目の機種です。
昨日の話しではないのですが、通信速度は電池の消費量とトレードオフになります。
つまり、通信速度を上げれば上げるほど 電池の消費量は増えてゆくわけです。
まあ、当然と言えば当然で、勿論変調方式の変更等での速度の増速はありますが一般的な速度の向上法は 電波を束ねる方法です。
つまり、32kの電波を2本で64k、4本で128k、8本で256kとなっている以上(想像ですけど) 理論的には電話機2台、4台、8台分の電気を消費するわけです。
PHSのほうが弱い電波を出しているので、比率としてはぐっと低いですが それでもPDAにとっては馬鹿に出来ない消費量。携帯電話に至っては PDAの電池寿命を1/3ぐらいにしかねない勢いです。
一つの考え方なのですが、CF若しくは、SDのカードスロットに差す通信機器という考え方自身に無理が出てきているのかもしれません。
BTやWifiも電波を出す機器の一つではあるのですが 弱い電波の力やチップセットに同梱できる強みからぐっと電気の消費量を押さえることが可能です。
で考えれば、外部との通信機器側に電池を持ってもらう方法が有効かなと思ったりはするのですが それがなかなかそれに該当する物って言うのが無いのが実情です。
BT端末にしても、スタンバイをかけ続けたら・・・・やっぱりLバッテリー 若しくはLLバッテリーは用意していただきたいとなるわけです。
今回のツーカーSなのですが、使いやすいとか使いにくいとかのスペックはさておき 注目したいのはその電池の持続時間。
連続で4時間の通話と、待ち受け時間840時間という桁外れな持続時間を持ちます。
液晶や余分な機能が付いていないとここまで・・・と思わせる性能です。
4時間が長いか短いかはその人しだいですが、未だ通話料から考えるとそんなもんで許してもらったほうが良さそうです。
もし、この携帯にパケット通信機能と BT若しくはWifi機能が付いたらと考えると少し楽しくなります。
この携帯は、Cdma−ONEの携帯でしょうから少なくとも2~3本の電波をつかんでの通信が可能な携帯のはずです。
であれば、144kのパケット通信するのにそんなに付加装置は必要が無いでしょう。
もちろん、WINとかWCDMAで出来れば定額なんかが使えるともっとベストです。
考えようによっては、PDA持っているんですから 電話帳や着信履歴 着信番号の表示はPDAに任せてくれれば、このままの携帯で通信用と通話用に使えるともっとベストでしょう。
形も液晶が平面である という制約が故に今の携帯の形状は自由度に制限を受けています。
例えば丸の携帯、表面にボタンさえあれば良い訳ですからそれでもOK。
表面の形状もラバーでぬめ〜っとした形で、無接点充電と言うことであれば防水形態も可能でしょう。もっといえば、本当のGショック携帯も。
かばんの握りに、ぶら下げていたりすることも可能になるでしょう。
もちろん、世間にはPDAを持っている人ばかりではありませんが PDAが携帯に近寄ってゆく方法以外にも、携帯がPDAから離れてゆくという考え方もあるのでしょう。
PDAには全て、通信手段が内蔵されれば、ハイエンド機にお約束のように付いているCFスロットが省略できればぐっとスタイラスに ぐっと軽く出来ます。
勿論、CFカードコントローラーの回路が省略できますから消費電力も抑えることは出来るはずです。
それが標準になれば、チップセットの中に全て含むことも出来るはずですから。
CFカードの刺さるルーターや、同様の機器を持ち歩くことを考えればずいぶんスマートになるのですが駄目でしょうかね?
メーカーも 恐らく、今流行のスマートフォンの開発よりはずっと簡単に出来ると思うんですけどね。
PDAを繋いでいるということであればIPフォンも可能になりますしね。電話が鳴ればPDAのスイッチを入れて取るとか。
自分よがりな方向性ですけど、PDAを主に考えれば明るい未来なんですが、どこの企業も乗ってくれませんか?
例えば、ダブル定額のように 1万円を上限にとかで計画してくれたら 携帯電話ベンダーの懐も実は潤うはずなんですが・・・いかがですかね?
全ての回線網を共有している、KDDIさんとかなら最小限の投資額で可能だと思うのですが。
DOCOMOさんもこの際、インターネット側のゲートウエイを一気に強化して参入とか面白いと思うんですが。
それを、世界に広めてくれたら それことPDAこそがスマートフォンの受け口で、国によって通信部分を持ち返るというやり方が一般的になって それこそ、日本の中だけ鎖国されているかのようなイメージも払拭できるようになると思うのですが・・・
どこでもいいから、出してみてくれませんか?
一番に(負けるかもしれないけど)予約しますから。
勿論、フィールドテストにも協力しますよ!!