今回台湾にて

私は、現在メインのPDAとして(これは実務運用していると言う意味で好き嫌いの問題ではありません)Palmを使っています。
つい、先日まではNX-80Vという何でもありのPDAを使っていました。
CFで通信し、インターネットを見て そしてメールを取る。定期的に自動的にメールサーバーにログオンしメールを読み出す。
パケット代を気にして使う必要もないし、32Kのパケットでも十分実用になるあたりは流石であった。
非常に使い勝手のよい端末ではあるのですが、唯一の欠点がその大きさや重さ。
持ち歩くことに不自由するわけではありません。それが証拠に半年以上持っていました。NX−60の時代も足すと、既に1年以上になります。
それも、胸のポケットに入れて 落とさないように首から下げて使っていました。
それでも、段々年を取って太ってきたのか、運動不足なのか 恐らくその両方なのでしょう よく汗をかくようになって来ました。
胸ポケットに入れた、NXがいつ水没してショートするかを心配しなければいけなくなりました。
幾種類かのケースも試してみましたが、ご存知の通りヘビー級の筐体。ケースなど巻いた瞬間に胸ポケットに入らなくなりました。
で、夏場に向けて昔から使っている SJ−33に舞い戻ったわけです。
勿論、タイミングも良く ブラウザーフォンの発売、そして現在のWINで使うJigブラウザーと通信環境を必ずしも依存しなくなったことも手伝い 我が家のパームは自らの仕事を全うしだしました。
来る日も来る日も私の胸ポケットの中で、コンパクトなボディーが実によく、厚すぎる蓋も汗から機械を離す為だと思えば腹も立たず 十分に役に立ってます。
しかし、人間欲をかけばきりが無い。もう少し小さければ良いのに・・・・と
で、台湾にて Gさんが購入した、X-PRO P168
非常に興味をそそられる、スマートフォンです。
Palmデバイスとしては、比較的古いOSである 4のデバイスですし持った感じではそんなに速い感じではありません。
OSと言う意味では、今のSJ−33とほぼ同レベル。
画面も縦長ですが、日本の携帯電話レベル。
解像度も、横がローレゾですから 160ドットでしょう。今のpalmに比べれば解像度は落ちます。
しかし、携帯電話級のサイズ と言うよりも携帯電話そのもの。
約100Gの軽量ボディ。カラーで見やすい(この辺から 欲で目が見えなくなってる)液晶。日本語化の確立されたOS等 そして何よりも何よりも、無理すれば買えるんじゃないかという怪しい値段。
予備電池も付いてるし・・・、スタイラスも予備が・・・・ 画面タッチパネルだし、14Mぐらいの空き容量があるから OS4なら十分かも。
一時期、携帯電話とPHSを腰につけて(台湾でもその格好でした+AXIMでしたし)歩いていましたから、日本にいるときには 携帯とPalmで 海外に出たときには 携帯がPalmという黄金の組み合わせに。
私はWifiもBTも望みません(って、かなり危なくなっている)このサイズでいてくれたことが嬉しい・・・・・
と、ここまで言っていてなぜ買わなかったか?
おかげさまで、今回は添乗員に徹していました。
気持ちが、完全に添乗員でした。その後に少し重い話をする仕事も控えていましたし・・・
そうして、命からがら台湾から帰ってきましたが 実は白状します。
仕事の打ち合わせが終わって、ホテルに帰ってきたとき。もしかして開いてないかとK−Mallの前まで見に行ったことを。
勿論、開いていませんでしたけど。次回、台湾に行くのが実に楽しみ(恐ろしい)に成ってしまいました。
さて、どうやって仕事を作るかですが・・・・・