PDAだからって・・・

「PDAだからしょうがない!!」
って、時々 掲示板とかで締めくくって 折角の場の雰囲気を壊しちゃう人がいますよね。
みんな、苦労して何とかしようと知恵を絞っているのに・・・・
自分の姿が見えないと、モラルの欠片もない人たちが・・・・
 
と、言っといて何ですが、
私も、「PDAだからしょうがない!!」
という言葉は良く使います(といっても、モラルある人間だから人前で言いません)
でも、しょうがないの意味が違うことを少しだけ人に言いたくて・・・
現在の、PDAで使っていて 例えばメールやインターネット
広い(大体最近は1024X768ぐらい)PCの画面に比して、2Gを平気で超える処理能力に比して、広大なHDDに比して・・・・
って、比べてしょうがないといっている訳ではありません。
そういう使い方をしている限り、いつか小さくなるだろうPCにその地位を奪われることは間違いないですから。
PIM ?
同じですよね、起動時間が年々上がって、その心配すらなければ今と同等の動きは十分に可能ですよね。
こないだ言ったことと相反するように聞こえるかもしれないけど、低消費電力な各モジュール(音楽再生)等に任せるのであれば PCでも同じことです。
でも、やっぱりPDA持ちたいですよね!!
出来たら、新しい使い道を考えたいと思うんですが・・・
だって、PDA持っている人PCも持っていますから 必ず!!(って断言形がいけない)
例えば、腕時計型になって、ガラスのところを軽く2cmぐらい引き上げるとそれがレンズになっていて 時計面の液晶が拡大されて、あのサイズでもVGA(640X480を言っています)ぐらいは 見られるとかね。
視点を動かせば、レンズの見る場所が変わりますから、前面を見通すことは出来ませんが読みたい字ぐらいは読めるとか。
いや、望みなんですが 今のザウルスの640x480液晶の2倍ぐらいの密度の液晶があって 明るいバックライトがあれば アナログ時計と目が見間違うぐらいの液晶時計が出来ますよね。
アナログ時計シュミレーションプログラムか何かが入っていて、ダウンロードモジュールで背景を変えて(例えば “ロレックス”や“オメガ”)、針のモジュール、日付(曜日も)モジュールとか適当にダウンロードして入れたら 日によってロレックスもどきな時計が出来たりするじゃないですか。
まあ、ベゼル(時計の外周部 ガラス面以外のパーツ)は変わるわけではないので それなりですが・・・
3万円ぐらいだったら、喜んで買うんですけどね。
きっと、それぐらいの密度だと絶対目には、本物の針か映像の針かの区別なんて付かないですからね。
ありゃ、話が外へ反れた。
でも、しょうがないからあきらめたり、我慢したり これは前向きだから悪いとは言いませんけど ハードやソフトの改良で何とかしたり という方法論もありますが、
それ以外の選択肢、携帯電話のメール機能のように 部分特化した内容で PDAならではの使い道に変化してほしいと思うのですが・・
携帯電話のメール機能は素晴らしいと思います。
僅か数行で意思を伝える習慣をみんなに植え付けたんですから。
なにか、そういった面白い話ないでしょうかね?