液晶の広さが?

PDAに求めるものが最近変わってきて、全面液晶の大画面が必ずしも魅力的に見えなくなってきました。
きっかけはFX7というデジカメ。勿論、SONYのT1とかが先なのでしょうが興味がなかったのでFX7でしか気が付かないのですが。
今は、FZ1というカメラを持っています。以前、FZ1というカメラに焦がれながらも1年間待って安くなったところを中古で買って、これなら最初から買っとけば良かった と別な後悔をしたりして・・・。仕事柄展示会に(OFFにという噂もあるが)行く機会が多くカメラを持たないと言うことは無いのでSnap用のカメラもとFX1を譲ってもらって使っています。
前にも書いたのですが、やはりポイントは手ぶれ補正で 展示会場の多くは写真撮影禁止で といっても実際にはそんなに禁止されているところは少なく 撮影可なのですが それにしても一応禁止と書いてあるところで相手の了解を取ったとはいえフラッシュをたいて取るのは 何となく「いい年をして字も読めないのか!」という目で見られているのが嫌でなんとかフラッシュなしで取れるカメラがほしかったからです。
特に小型のカメラはレンズ径が小さく その上商品の競争力をつけるために高画素子のCCDをつけるのでどうしても暗く成りがち。ISOなんて平気で80や40なんてのもありました。
小型の、フィルムカメラの頃もそうでしたが 暗いところでは手ブレが多発します。で、よく写真の入門書には「脇を締めてカメラを両手で下から支えて・・・・」とかって書いてあってなるだけカメラが動かないようにして手ぶれを防ごうとします。でも、手ぶれ防止機構が付いていれば、多少手が動いてもシャープな写真が取れます。うまい人ならFZ3手取りでお月様を取ったりしているわけですから 「あっ、あばた」とか言いながら。
レンジ径が小さく、レンズが暗くなっても 効果に期待して購入してその結果には勿論満足しています。しかし、FZ1と比べると 1/8ぐらいまでシャッター速度を落としたときに大きな差が出て(勿論、カメラのホールドのしやすさも少なからず影響を与えているものと思います)やはり、手取りは難しいと気が付かせてくれます。
で、新しく出たFZX7。
今までより進化した手ぶれ防止機構に期待し、店頭に見に行きます。しかし、結局手ぶれ防止の機能の確認なんて出来るわけも無く あら、新しくなって小さくなったのね・・・と驚く程度に留まっています。
しかし、そこはかとない違和感が。
つい先日までは、デジタルカメラといえどもカメラの一種。覗き込むファインダーが無ければ・・・と思っていましたし、今でも、FZ1を持つときには背面液晶ではなくファインダーを必ずのぞく習慣があります。FZ1では、液晶ファインダーということもありかなりリニアにその性能を発揮してくれます。しかし、FX1のファインダーは光学式で(この時まではこれがベストだと思っていました どんなに暗くてもフレーミング出来ますから)視野範囲の違いや、角度の違いでファインダーを覗いた時と実際の結果の違いに愕然としコンパクトなものにあまり求めては駄目かなと、考えを改めていたところなので その事はあまり気にならない。じゃあ、何だろう? 握り心地だったのです。
誤解を生むとなんなので一応補足ですが、私の手は大きく(当社比 1.13倍) 小さいものを持った場合に指が余ってしまうタイプです。ゆえに、私の握り心地の違和感は当てになりません。しかし、この違和感は握り心地もそうなのですが 握るところが無いことだったのです。
勿論、手が大きいので溢れているのでしょうが ファインダーになるべき液晶が大きすぎて指先はちゃんとカメラを固定するのですが手のひらはどう握ってもカメラから遠く離れてしまいます。で、思いついたのですが 女の子たちが携帯で写真を撮るとき 片手で腕をいっぱいに伸ばして人差し指なんて伸ばした状態で 「イエ〜ィ」とか言いながら親指でシャッターを押していますよね。勿論、解像度もそんなに高くないレンズもルーズなパンフォーカスだからなんとも無いのかも知れませんが常識では考えられない持ち方です。
まず、親指でシャッターを押すと言うことは カメラを固定する要となる指を動かすのでカメラが動いてしまうから・・・・と、ぶつぶつ言うあたりが年寄りで、その良し悪しよりもそれが当たり前の撮り方なのでしょうね。
で、FX7に戻って、そういう握り方を要求されると困ってしまう訳で で、液晶を隠してでもしっかり握ると液晶を隠しているのでフレーミングが出来ない。で、違和感があるのでしょう。
新しく、整備された機能よりもそんなことが気になってしまう私。
恐らく、携帯で写真を撮っていることに慣れたユーザーなら全然満足して使えるのでしょうが 携帯のカメラなんて 月に一度も使えない私はやはり古い人間でしょうか?
ところが、さすがに松下さん商売上手! 出していたんです、そういう人のためなのかどうかFX2というカメラを。私の指にかかりそうなところまでは液晶の無いただのプラスチックの板で、まあ、単純に液晶を小さくしただけなのでしょうが うまく避けてくれています。確かに、モードダイヤルも何もかもが指の下に隠れていて、写真を撮っているときに何の設定も出来ませんが、個人的にはスナップ写真にそんなことは求めないし・・
でも、こういう2番目の機種って誰もユーザーレポート出してくれないんですよね。解らないのでまた鬱々と1年ぐらい過ごすのでしょう。実はあまり困ってないからでしょうけど。
だれか、使ってレポートしてくれませんかね?勿論、貸してくれてレポート書けでも良いけど。貸してくれませんよね誰もって誰も持ってないか。