VBA

そういえば最近プログラムなんて書いたことが有りませんでした。
と、いうより、昔からプログラムなんて書いたこと無いんですが、いや、正確にはアルバイトで何度か。
勿論、PCという時代ではないので マイコンの時代です。
その当時の技術は、今では制御系のプログラム以下のコード進行です。
全くという訳ではないのも事実で、超のつく面倒くさがり屋の私ですから 何度も同じ入力を要求されたりすると段々、胸の奥が熱くなってきて とたんに機嫌が悪くなります。
故に、そう言ったことは全てVBAで書いていました。
なぜVBAかというと、BASICという言語が最後の頃のプログラム言語だったからです。それ以降 かなりの間コンピューターと離れていましたから。
知らない間に32Kだったメモリーが32Mになっていた事から、どのぐらいの期間離れていたかが良く解ります。
もっぱら、4年程前はEXCELを時折叩いて遊んでいましたが、気が付いたら会社のデータは意外と大きく あっという間にワークシートより大きく 勿論、その前にデータが大きすぎるとメモリーが足りなくなりスワップが発生して実用で無くなる。
故に、ACCESSに行った訳ですが、データベースというのはパズルのようなもので、プログラムというより、データの並び替えの順番の組み合わせという感じでVBAを使う機会が減ってしまい使わなくなりました。
それから、数年が過ぎて今に至るわけですが 今になって またそんな事が必要になって VisualStudio.NET for Microsoft Officeというものを手に入れるわけなのですが 残念ながらベンダーの手違いでOfficeのバージョンが違っており 未だにインストールすら出来ていないのが現実。
仕事的には、完全に手詰まり・・・
知らなかったのですが、それでもVisualBasic.NETだけは使えるようで 一度勉強してみようかな? なんて思いながらいじってみています。
ところが、
id:kinoutobitoさんの所で紹介されている 「Excelで麻雀」をみて思わず笑ってしまいました。(勝手に、紹介してすいません。)
動く環境は、非常に限られていてExcelそれもPCの2000若しくはXP、2003のどれかだと思うのですが Excel上でVBAで書いた麻雀を動かそうとは。
随分、自分の頭が固くなっていることに気が付きました。
わたしが書いている頃にも、麻雀ソフトはBASICでかかれたものが沢山有りました。
そして、その中にはそこそこのレベル(って当時のレベルですが)まで到達したものがありました。
表示部分は、明らかに当時のものよりはずっと進化しているのですからそのもの動いても全然不思議は無いわけです。
VBAがいくら遅いといえども、1Gを遥かに越えるCPUにとってはたいした負荷ではありません。
まだ、インストールしていませんが快適に動くでしょう。
何でも、5時までモードがあるそうで って、普通は5時からモードというなら解るのですが 作者は公務員の方ですか?
で、考えれば PDAでも動く可能性はあるのですよね 多くのマクロはサポートされていませんがそんなに難しい事を要求しているわけでは有りません。
というような程度なら、昔々のコンピューター雑誌を取り出してきてパタパタ叩けばプログラムなんてほとんど出来なくてもゲームぐらいは実行できるんですよね。
いつもは完全に邪魔者扱いにされている、エンサイクロペディアASCIIなんていうのを本棚から出してきて(って解る人いますか?)1〜12まで揃っているあたりが悲しいけど 古いプログラムを選んでみようかなと。
スタートレックやハングマンと言った古典的ゲームもいいかなと。
そういえば任天堂のゲームも、発売して人気を博しているぐらいですからそう言ったものも流行ったりして。
そういえば、PalmにもBasicが動くんですよね。
暇を見つければ、やってみようかな?
って、何処にその暇があるんでしょうね?
他にも
http://www1.plala.or.jp/chikada/
で多くのアプリケーションが紹介されていますが、「上海」や「パックマン(名前は違いますが)」みたいなゲームも揃っていて、やってみると中々楽しそうなものが・・・
あるんですよね、長らくやってきたゲームの中にははまり込んでしまう奴が。
結構、年代に分かれて用意されているようなので これからお正月に向けて長いお休みがありますので 若い頃の(若い人も多いですよね)ゲームをやってみても
もしかしてBREW版のBASICかなんかが出て・・・・
考えすぎですよね。