PDAが欲しいって?

「会社で、そういう使い方をしているとPDA欲しくなりますよね!」といわれてびっくり?!
その時は、別にPDAを触っていたわけではないのですが・・・・
PCの予定表をごそごそしている時でして、正確に言うと id:Gchさんとコメントであったやりとりの中で Palm Desktop、Outlook MSNとそしてCLIEを繋いで予定表のデータ−を順番に 変更してはintellisyncを立ち上げて同期を計って実験をしていたところ 後から声をかけられました。
元々PDAを持っている子ですが 使っているのを見たことも無いですし、私の机には常に何かのPDAが置いているわけですから そこで声をかけられたならともかく何でPCを触っている時に・・・
もともとQVGAという解像度には不満があったようです。私は普段はCLIE使いですから、PDAの予定表なんて日常茶飯事に使っています。
で、彼の持っているPPCの予定表を見ると私のCLIEの月次予定で予定が小さな字で表示されるのに対して、予定がぽちっと点で表示されるだけ。
もともとPalmもそうなのですが・・・
K‘sDesktopのお陰な訳なのですが、どうもそれに該当するアプリケーションを見つけられず 残念ながら私はPPCに詳しくないので何のアドバイスもして上げられなくて そのうちもっても来なくなりましたから使わなくなったのでしょう。
その彼が興味を持ったのが、MSNの予定表。
もちろん、Outlookからも同じなのですが 知ってのとおりたいした予定表の機能を使うわけではないので どのソフトでも同じように表示されるのです。
で、MSNからの同期した予定表は、私の分を何人かで共有し(でも共有している相手は自分ですが)それを ラジオボタンをチェックすると共有している他の人の予定が表示されたり 消えたりするのを見て思ったみたいです。
また、机の上でオフィスのインストールをしていたNotePCの画面にもOutlookが上がっていてそこにも予定表が表示されていたからでしょうか?
とにかく、PCと同期する予定表に非常に興味があったみたいでしげしげと見つめています。
良く考えたら、OutlookもPPCも持っているわけですから ActiveSyncで同期すれば当たり前のように両方の予定は同期されるのでですがそこには興味が無いようです。
基幹のシステムを入れ替えて、OutlookExp.を使っていたのを Outlookを使うように(そろそろUpdateが止まっているのが心配で遠くない未来に乗り換えるようにって言ったからかもしれませんが)なって、新しいインターフェースが面白そうだった事も有るようです。
こうしてみると、一概には言えませんが やはり持ち歩きたいと思うきっかけは予定表の用途なのですかね?
取引先から貰った、システム手帳ぐらいのサイズのある手帳を貰って 「どうしよう?」と考え込んでいるのですが その考え込んでいる内容が手帳を使うかどうかなのか、それとも PDAを使ってみようと思ったのか? しばらく見守るのが楽しみです。
会社にも、なかなか楽しみは有るようです。