ヘッドフォンきました

バックアックを取るのに多くのDVD−Rを消費したので、子供と出かけた「トミカ博」の帰りに日本橋に出かけました。
いつものように大手量販店で、DVD−Rを100枚購入。
駐車券をもらって駐車無料で帰宅しました。
家について座ってお茶を飲んだ頃に電話がかかってきました。
「ヘッドフォンが届いています」
今帰ってきたばかりなんですけど・・・・・
注文したのは、その大手量販店なんですけど・・・・
運の悪いことこの上ない・・・・
考えて、考えて、考えて・・・・
物欲に静止は効かないもの、やっぱり出かけてしまいました。
往復約一時間と200円をかけてヘッドフォンを取りにいってきました。
 
「MDR−EX90SL」
とにかく手に入れました。
今もEX系のものを持ち歩くことが多く、結構音はともかく気に入ってます。
外音の遮断率の高いことがポイントとなっています。
結構気に入っているのですが難点柿になる点が・・・・・
低音がよわよわで、イコライザー必須(だと思う)の音作り。
その上装着方法によって、というより日によって入り方が微妙に違うために音が違います。
それと、コードを通じて入ってくる音が結構します。
首を振ったときや、コードが引かれたときに その音が結構大きな音が耳に入ってきます。
いくつかの、同じようなものを入手していますが、海外製のものはコードが太かったり 耳の形に合わなかったりという問題があります。
それならば・・・・といわれるかもしれませんが 私は眼鏡をかけているので耳にただでさえ重りをつけているのでこれ以上あまり重いものはつけられずに 少し重いものを長時間つけると結構肩こりになっています。
 
とりあえず、外音の進入は少なくないほうです。
おそらく外にも音が漏れているのでしょう。
きゅっと、首を振ったり 落ちるほどコードを引っ張ってみてもあまり音は変わりません。
3000円ほどのヘッドフォンと比べることすらナンセンスですが、高温の抜け(これは外音に抜けていることかもしれません)はともかく、低音では大きく表現力が違います。
クラッシックを聞くほうではないので、そういった音源は持っていませんが、「ALEGRIA」のサウンドトラック程度でも大きく差を感じたので、そういった音源を持っていればもっと大きく感じるのでしょう。
MP3プレーヤーにおいても、音の変化は十分に感じられるので 結構よい買い物なのかと思ったのですが、どうなんでしょう?
約1万円、ヘッドフォンとして それも携帯プレーヤー用として考えれば高い部類になりますし 所詮消耗品。使い捨ての金額かどうかはその人それぞれ。
安いMP3プレーヤーが1Gぐらいのメモリーにヘッドフォンまでつけて買える金額。
PCでも、キーボードやマウスを購入するのと同じ。手に触れる 体に感じる部分に関してはちょっとした違いが意外に大きな違いに感じられるのですから・・・・
 
ついでに言うと、実際はたいしたことはないのですが携帯ケースがついています。
いい年下おじさんがかばんの中に入れてもおかしくない 黒い皮のように見えるケースは好感が持てます。もう、いくらなんでも蛍光プラスチックのケースがおかしい年ですから・・・