3D−BOX for EM・ONE

EM・ONEへのコンテンツ提供として3D−BOXというアプリケーションがあります。
まず、購入した時点でインストールされていないのがもっとも駄目なことだと思います。
まあ、EM・ONE発売時点で出来てなかったという事情があってのことなのですが・・・
 
携帯電話ではi-modeの上に乗っかるiアプリ等の専用コンテンツがあるのですが、EM・ONEは基本的にオープンコンテンツなのでそういったものはありません。
故に、一般的なWindowsMobileアプリケーションも実行することが出来ます。
ただ、今まで携帯電話でそういったコンテンツに慣れてきた人たちにとってはとっつきにくい部分であり、なによりもコンテンツの提供者としての収益力は悪くなく オープンにならない原因のひとつでもあります。
EーMobileでもそういった点を真摯に捉え作ったものが3D−BOXと言われるアプリケーションだと私は想像するのですが・・
とにかく、本体だけでもPC経由でもインストールすることは出来ます。
一応、他のWindowsMobile機では動かないようなので専用コンテンツブラウザと考えても良いのでしょう。
もっとも大きな特徴は、GoForce(グラフィックチップ)の機能を利用した3Dのインターフェースなのですが、個人的には3Dde無くてもよいかなという印象しかありません。
どちらかというと、ファイラーのようなインターフェースのほうが判りやすかったかとは思いますが 携帯電話ですら3D Flashで表示しているわけですから 負けられない部分もあるでしょう。
殆どがニュースのみのコンテンツで、PCと違う点はやはり動画での配信がある点でしょう。
高速のデータ通信を中心に展開しているので、こういったお遊びも認められるのでしょう。
 
その中で、ゲームのコンテンツがありいくつかのゲームが登録されています。
ひとつは頭脳ゲームというジャンルに入る現在流行のもので、これは頭の老化を防ぐようなゲーム。
もうひとつは、「英語づけ」などで有名になった英会話ソフトと似たものです。
現在 8レッスン分無償で提供されています。
EM・ONEのターゲットから考えてゲームの選択もアクションなどではなく キーボードを生かしたゲームになっているのだとは思いますが非常に好感の持てる部分だとは思います。
ただ、EM・ONEのユーザーの中で何人知っていますか?
Blogを検索しても殆ど誰も話題にもしていません。
当初、1ゲーム目が登録されたときにはあちこちの情報サイトが密やかにですが取り上げてくれました。
今回の追加分にかんしては、私が見つけられないのかもしれませんがE−Mobileにもリリースが見つけられません。
3D−BOXを毎日見ていたとしても、ゲームのコンテンツが新しくなったことは見つけられません。
RSSリーダーのように新着コンテンツを見る機能がないのです。
 
非常に良いサービスで、無償で提供されEM・ONEの魅力を向上させるコンテンツにもかかわらず この扱いというのはお金をかけたけど宣伝せずとなってあまり良いことではないかと・・・
アクセスが少ないと、効果が無いときっとそのまま廃止されてしまうのでしょう。
なんとか、こういった部分を盛り上げる努力をしていただきたいと思う限りなのですが・・・
追記:登録ボタンを押してアンテナを表示すると、このコンテンツが伊藤親分の所に。
   これで、人が集まると良いですね!!