継続が力?

もともと、モバイル機器サイトとして始めたわけでなくなんとなくかなりの期間続いています。
書いている本人がかなりふらふらするので 当然内容もふらふらします。
たこ焼き論からCPUやOSまで
思ったことを勝手に書いているので間違い多数。
ご存知の方は間違いを笑っていただけているようですし、気の毒なのはご存じなく信じた方なのですが これは悪意は無かったので許して頂けたらとお願いします。
 
当初、会員制サイトのように特定の方しかアクセスされない日記だったのですが(制限しているわけではなく内輪ネタだったので他の人に意味が無かっただけ)なんとなく いつしか一般の事なども書くようになって(ただのネタ切れ?)普通の方もアクセスして頂けるようになっています。
一日のページビューが20〜30件が1年続き、その後100アクセスサイトとなりもう二年。
私のというより他の方の努力を 茶化したような文章が受けたのか 本人の実力以上のアクセスをいただいたり、憤りをぶつけたら共感される方があまりにも多く 他のページにもコピー掲載され予想もつかないことになったこともありますが 最近は安定してきています。
最新、といわれる情報が殆ど書けてない情報サイトに価値があるのかどうかはわかりませんが・・・・
 
現在、300アクセスぐらいのサイトなのですが ここのところ検索エンジンからのアクセスが多いようです。
以前は「おはなし」というカテゴリーにあった創作小話などに猟奇的な表現を使ったことが多くて 信じられないような検索ワードで来られる方も多かったのですが、最近はもっぱら電子デバイスの名前が羅列した検索が・・・・
あまり見ることも無かったのですが、昨日などは更新を行っていなかったこともあるのですが、ほぼ全てが検索ワードから来た人と思えるアクセスLogです。
あまりにも多いのでよく見てみると、「はてな」のキーワードになっていたり私のサイトでよく使われる一部間違った言葉などが検索ワードとしてあがっています。
正しい言葉だけであればともかく間違いまでも上がっているというのは・・・・
 
こういったLogに少しだけ見覚えがあって、昔の手法なのですがGoogleなどのHit率を上げるためにサイト内の言葉に対して複数の検索ワードを指定して検索をかけてHit率の高いもの(複数の検索ワードを指定しているので上位に来る確率が高い)いろいろなパターンの検索を自動的に行い出てきたサイトの中から自分のページにアクセスするという操作を機械的に行うプログラムを実行したこと思い出しました。
勿論、私が仕込んだわけも無く
私のサイトのアクセスが上がったところで 時折送られてくるSpmaトラックバック業者さんぐらいしかメリットは無いので仕込ではないと思いますし、同一のIpからのそういった行為には特定数以上で切り捨てるようなロジックも最近では書かれていると聞きますので効果が無いのでしょう。
私もアフリエイトや広告をしているわけでもないので、別に楽しくもありません。
最近ではBlogを検索範疇に入れると検索の精度が下がる(検索して探したい情報は企業の情報などが未だ多いので そういったものの障害になる Blogサーチを別に設けて切り分けようとする動きがあるみたいですね)ということもあるのであまりのらなくなってきているのですが、古からやっている私の日記などは既に登録された単語が少なからず生きているようです。
 
私の日記の300アクセスは、半分ぐらいは楽しみに来て頂いている人だと信じています。
いや、言い過ぎました アンテナの登録数からも100人ぐらいは楽しみに来て(それが善意であり 悪意であり、笑いであり、蔑みであったとしてと感謝します)下さっているとしんじます。もちろん、それですらもご紹介いただいているサイトの方々の力が多くなのでしょうが
ただ、のこりの半分の人たちは検索で情報を集めに来られる人なのでしょう。
私はそんなことはする気もないし、意味も無いのですが老舗のすごいアクセスをそういう形で支えられているサイトの方たちも長期間の持続でいつの間にかそのサイト自身が 検索を引き寄せる価値(広告的)を持ったものになっている可能性があります。
そして、今はともかくそういったサイト自身が売買される日が来るのかもしれません。
長いことこうやって何かを書いていると、近づいてくる人離れてゆく人いろいろ見ることとなります。
そして、新しいサイトも古くて無くなってゆくサイトも。
惜しまれながらなくなってゆくサイトたちが、そういった形で利用されてゆくようなことが無いと良いなと思ったりしてしまいます。