かんちがい

海外に出たなと思う瞬間。
到着した空港で通関手続きに並ばされているときに聞く 電話の着信音。
かなりの確立で聞くのがノキアのデフォルトの着信音で どちらかというと着メロに近いもの。
そういった物に無頓着な私は、聞き慣れた音を聞くことになります。
と言っても日本国内での音声通話にノキアを使わない私にとっては海外で慣れた音なのです。
 
所が困るのが、近くで鳴ったときで 自分の電話かどうかの区別が付かない。
石を投げると3人に1人がノキアユーザーなのでさもありなん。
実際に音が鳴ると私だけでなくポケットをまさぐる人が周りに数人。
あまり音を変える週間のない人が多いようで当たり前の景色。
 
今日、空港からバスで自宅に向かっている訳なのですが その車内でメールの着信音がしました。
ノキアユーザーなら知っているデフォルトの「ポン ポン」と言うようなあの音。
実際には奥さんノキアなので普段から聞く音なのですが おそらく空港からの帰りだったから気になったのでしょう。
ああ、ノキアだ・・・・
日本にもユーザーが増えているような気がします。