久しぶりのNOKIA E61

通常の通話SIMを入れてNOKIA E61を使っています。
X01NK版はMMSが普通に受信できるのが良いところ
日本製の携帯電話のようにMMSが自動的に配信されてきます。
現在のところホワイトプランの定額なので 料金が高くなるのが怖くてメールと BrowserConnectのアクセスポイントだけを使っています。
故にPushは少しの間お預けです。
 
久しぶりに使って見ると、WM6のSmartPhoneに比べて高速ということは無いのですが、それなりに安心して使えるのはルールになれているからでしょう。
残念ながらというか、当たり前なのか 電話として使う分にはずいぶん使い安く 音声もこちら側ではかなりくっきり聞きやすいチューニングがされているようで話しやすいのですが 意図的なもののような気もします。
何故か、GSM圏では 少しこもった感じに聞こえるのですが意外です!!
音声も大きいのですが、電話としては鳴れないサイズのために 受話口が少し耳から離れ(横幅を普通の電話だと思って耳に当てるのでずれるみたいです) あっと思うことはあるのですがそれぐらい。
ストラップが無いので移動しながらなどでは少し怖さがあります。
ちょっとしたメモ取りなどはやはり便利ですね。

音声とWAP程度のWEB閲覧、e-mail Viewであれば十分でしょう。
メール以外のExchange Connectであればたいした頻度で更新する必要も無いかなと・・・
なにより弄り倒してもバッテリーが持ちますね!!