信じられない!?

Auから発売されたW05Kを購入された方々が口を揃えて遅いとかかれていること。
なんでも、300Kぐらいが最高速で 80kぐらいの所もあるとか・・・・
AUではベストエフォートの関係だったりいろいろとあちこちで言われているというようなことは書いてありますが、私が携帯電話で速度確認したときより遅いという結果。
実際に、それ以前のWINの通信カードはそれなりに速くできていました。
 
カード側での帯域によるコントロールというのが、カード側での速度制限がベースで、例えば300k、200k、100kの三段階を切り替える程度の仕組みだったら 回線に負担もかからないし簡単だというようなことだったら・・・・失望します。
確かに、300Kぐらいが最高だったら ストリーミングのような使い方をされても おおよそAUのネットワーク網への負担は最低限で済みます。
そして、カード内部にカウンターでも設けて 単位時間あたりのパケット量をカウントして使いすぎの制限とかだとあまり目新しい技術でもないでしょうに・・・・・
回線上での負担を、受信可能なアンテナの総和の中から計算して提供とかの難しい仕組みを想像していただけに・・・道なんでしょうね内部的には。
とにかく、これでは凄いかどうかはともかく、高速回線というにはちょっと誇大といえるような・・・


追記:その後の書き込みで 都心部を離れると700〜800K程度の速度が出たとも報告されています。
   どういった方法かわかりませんが、そのあたりが調整している部分なのでしょうね。
   でも、都心部では戦わず、それ以外のところで戦うという面白い図式になりそうですね・・・・