メインPCの作動停止・・・

毎年、年末になるたびに調子を崩す我が家のシステム。
貴重な時間をこのリカバリーのために・・・・(笑)
 
今年は大掛かりな障害は見えなかったのですが、事実上の停止状態に至りました。
HDD自身は読みだせるので、それはそれなりになんとかなるのですが
起動すると、ウイルスバスターがエラーを出して止まるという芳ばしい状態で そして緊急ロックしてくれるので何一つネットワークに出れないし何一つ修正できない状態に入ります。
Safeモードでなんとか・・・・
メールも受信できないという状態に入りますが、WEBだけは複数のPCがあるので見ることはできます。
復旧もさることながら、この季節に最も困るのが年賀状印刷。
データは作った物のPCが起動しないので、それっきり。
運の悪いことに作ったソフトのオリジナルのCDが会社に置き忘れ。
ほかに機械に動かすこともできずに、そのままなんとかなだめすかして一日がかりで約半数の70枚を印刷したにすぎず
とにかく5枚以上指定するとメモリーの使用量が2Gを超えてとまってしまうという悲しい情況!!
 
とりあえずほかの機械にプリンタを移し、それをサーバーになだめすかしながら 3枚×〜回の耐久レース。
ようやく今日の朝に100枚を超えて年末の買物に行く事が出来るようになりました。
別の用件で遊びにきていた子にいそいそと環境を移しながら年賀状の続きをするのが現状!!
できもしないのに日記の更新していると恐ろしい事に・・・・なんて