正しくない使い方

私のi780にはデータ通信専用のSIMカードが入っています。
それだけなのですが・・・・
 
SmartPhoneという定義が未だにわからないのですが、高機能な電話と言うところでしょうか?
Phoneという言葉から判るように「電話」です。
電話だとすると、もしもしと話をする物なのですが・・・
その機能のないSIMカードを入れているので、その機能がつかえません。
何故使えないSIMを入れるかと言うと、これはキャリアとの契約の問題で 現状良い契約形態を思いつかないのでデータ専用のSIMを入れているわけです。
比較的安価なパケットを使うためなのですが。
 
もともと、PDAの時代が長い私などは 頭が古いのでそう簡単に切り替えが効かないなどとは言いません。
メインの電話がX01NKだと言う時点で、違うじゃないかと言われそうなので
未だ、音声の通話ほどに緊急性を要求されないでいる(出張時以外は常にPCのある環境が仕事場なので)わたしなので
メールの受信が遅れたり来なくても、気分がブルーになり仕事が出来ないことはあっても
仕事にすぐに困ることがあまりないのです。
それよりも、弄っていたかったりして・・・いわゆる弄り壊す派なのです。
 
弄り壊すと、バックアップから復旧できたら良いのですが でなければ一から再構築で
再構築の内容よっては、家に帰らないと駄目だったり 家に帰ってもだめだったりと・・・
まず、日本語を理解してくれるようにするタイプの機器などでは そのあたりは非常にデリケートな部分だったので
表で触ったりはできなかったものです。
いまの状況で嬉しいのは、バックアップはシステムの設定事項までリカバリーしてくれること。
メール、予定表、アドレス帖等はWEB上においてあるのでExchangeサーバーからのダウンロードで片付くのは良い感じです。
先日の全削除も実は慌てなければどうと言うこともなく、消してすぐであればゴミ箱に全部残っているんだと言うことを教えてもらって
あんなに騒ぐことじゃなかったと気がつくわけなのです。
勿論、PCがなければ復旧は難しいのですが。
 
長々と関係のない話が続いたが、SmartPhoneをそういった事情もありデータ通信専用に使っています。
つまり、せっかく点いている電話の機能を使わずにいると言うことなのです。
そのこと自身は、損なもんだと言うような話なのですが、じつは非常に設計の人には申し訳ないなと・・・・
 
電話機とするかしないかで最も大きな違いは マイクとスピーカー。
マイクはともかくスピーカーは専用のものを用意しているのが殆どです。
なぜなら、耳に近づけて効くスピーカーと 机の上において音楽を鳴らすときに使うスピーカーでは守備範囲が異なるからです。
その部品実装となるのですが
スピーカーもマイクも大体の電話では小さな穴が開いているところで場所を知ります。
下手をするとそれすら何処にあるかわからない。
i780の場合は、Samsungマークの上にスピーカーの穴があり、底面(表面じゃなくて下面)に開いている小さな穴がマイクだと思われます。
 
小さな穴経由でマイクを設置するとそのままでは音が篭ってしまいます。
また、風の吹いているところ 息のかかるところでは風の流れで圧力差で流れが出来て音が鳴ったりします。
耳のほうはスピーカーの部分に耳を当てるわけですから良いのですが、口の音を拾う部分は口とははるかはなれたほほの辺り。
そこから音を拾うわけですから、外部の騒音を拾わずに声だけを拾うようにする技術が必要です。
後は 部品の高さで実装の関係でキーなどが置かれる表面側に寄るように基板はセットされます。
画面とキーの入力の為なのですが、それでは部品が前に出すぎるわけで 一般的には穴を開けて裏側のケースに取り付けられたりします。
その為にコネクターが別に必要になったりするわけです。

電子回路的にもノイズリダクションと、特定の周波数だけを拾うようにしたり
篭らないように、音が鳴らないように受発音装置の周りには 空間をケースの中で作ったりする必要があるわけです。
i780は当初から 驚くほど薄いタイプの携帯電話のラインナップの一つで
この部分の設計は恐らくかなりの困難を伴っているでしょうし、設計者とデザイナーの妥協点を鬩ぎあう部分でもあるわけです。
譲れない技術的要件を、何とかかなえて成立させたパッケージであるわけです。
その、音声通話の部分を使わずに利用していると言う点で 引け目を感じているわけです。
 
必要でない昨日が実装されたことによる問題ならばともかく
本来最もメインとなるべき機能の部分、かなりの力を注いで設計された部分を使わずにいること。
やはり間違えた使い方をしていると言わざる得ないわけです。
(だとすると Bluetoothのヘッドセットはどうなんだと言われそうですが)
正しくなくても、その部分がなくても十分に魅力的な端末だと思うわけなのですが それではだめですかね?