年末恒例行事

年末になると年末年始のご案内の録音作業があります。
もちろん、夏休みなどでもあるわけですが・・・・
 
ここ近年はICカード式になり、通常のテープとの切り替えなどのややこしい処理はないもののPCでの作業になるので いつの間にか私の年中行事に。
タカコムという会社が独占に近い市場を持っているので 私のところも・・・・
もちろん、カードは今となっては驚くほどの容量のもので、なおかつ再生可能な音質も笑えるほど。
携帯電話のものとは比べるべくも無い、「CCITT u-Low 8kHz 8ビットモノラル」というもの。
まあ、聞こえる程度のものです。
 
ICレコーダーに録音して、それをマイク端子からPCに移すのにサウンドレコーダーを使っていました。
で、今年もPCに録音しようと思ってサウンドレコーダーを開くと
Windows7のサウンドレコーダーは(Vistaも)WMA形式のみに変わっています。
上記どころかWAV形式すらもサポートされない。
つまり、手詰まりとなったわけです。
もちろん、ICカードリーダーのサポートも今のところXPだけ。
7のそれも64Bitでは一切認識されません。
幸いにもXP Mode上でカードリーダーはサポートされたものの、マイク端子の入力は仮想XPからは利用することができず 録音ができないわけです。
手詰まり・・・・
 
一応、残してある(というか私以外はすべてXP 私のは移行用のテスト環境)XPで録音変換を行い、現在テープの内容の認証待ち(こういった作業が会社ではめんどくさい)という状況。
後ほど書き込むわけですが・・・ 来季にシステムの入替を想定しているので 考えなければ・・・