バッテリーチャージャー

忙しくて書ききれない物の一つに新しく購入したバッテリーチャージャーがあります。
これは、バッテリー単体を充電する充電機で比較的一台で多くのバッテリーに対応している物です。
大きさ的に大きいものであれば やはりSC-01Bのバッテリー

小さい方は動画デジカメの電池じゃないだろうとぼやきたくなる Xacti のバッテリー

バッテリーを抑える部分が反転してかなりのサイズに対応します。
電極は左右に自由に動くタイプで極性は自動切り替えです。
充電に関しては 4.2V 350mA±50mAと大きすぎずこれぐらいなら爆発する心配も無いでしょう。
USB端子も付いており こちらは5.2V 1050mAと十分な電源容量を持っています。
 
電極が針のような構造でバッテリーに合わせて動かせるわけですが
接触が悪かった場合 電極部から発熱して 最悪熱で破損する場合もありますので完全にチャレンジャーアイテムとしての利用となるでしょう。
勿論PSEも付いていません。
買放電で使えなくなったSmartPhoneの復活など活動の場所は沢山ありますし、わずか1000円ちょっとの価格には驚き。
何かの時に使わせてもらおうと思いながら、便利なのであれこれ充電してしまってます。
とりあえず、一家に一台レベルの便利グッズながら、PSEの認可のとれていない商品なのでひっそり使います