How To Instrall Google Chronium on N900

そのままのタイトルのページがあるのでそこに書いてあるとおりしただけなのですが
まず、Rootが可能になっていないとインストールが出来ないので Rootがとれるようにしておきましょう。
これが分からないとちょっとつらいかもです。
最初はプログラムのダウンロードです。
Google Chromeオープンソース版のN900対応版を作ってくださっている方がいらっしゃるのでそちらからダウンロードです。
http://maemo.jacekowski.org/pool/free/c/chromium/
私はこちらからダウンロードさせていただきました。
chromium_5.0.369.2-maemo4_armel.deb
というファイルです。
それ以外に
http://repository.maemo.org/extras-devel/pool/fremantle/free/libx/libxss/
から
libxss1_1.1.3-1maemo1_armel.deb
をダウンロードします。
私は取りあえず、SDカードにダウンロードしました。

追記:ファイルを選択した際に アプリケーションマネージャーからインストールするかと聞かれますが Root権限がいるのでアプリケーションマネージャーからのインストールはできません。ファイルのダウンロードを指定してください。

 
なぜ、SDカードにダウンロードしたかというと この先の作業がXTerminalのコマンドラインになるので 長いファイル名をうつと 私は誤字脱字が多いことでわかると思うのですが打ち間違えるのでコピーをとって名前を変えたからです。
まず、ファイルマネージャーから ダウンロードした二つのファイルを N900という本体フォルダーの「TMP」ディレクトリーにコピーします。
そしてコピーされたファイルをリネームしました。
わたしは
chromium_5.0.369.2-maemo4_armel.debをchrom(拡張子以降はファイルマネージャーでは変更できないので名前だけでOK)
libxss1_1.1.3-1maemo1_armel.debをlibxssと変更して準備OKです。
xterminalを開いて
sudo gainrootでRootの権限を習得します。
そして
cd MyDocs/tmp
ディレクトリーを移動します。
あとは
dpkg -i libxss
dpkg -i chrom
とタイプするだけで出来上がりです。
ちなみに、このときにアプリケーションマネージャーを開いていると インストールできません。
SDカードにおいたファイルもそのままインストールできないので注意しましょう。
 
インストールが終了すると
Chromiumのアイコンが出来ているので これをタップすると起動します。
ただ、モバイル用に作られているわけではないので 例えば画面スクロールが画面をスライドしても置きなかったりとこの辺りはPCに近いものと操作もなります。
サイドのスクロールバーかカーソルキーでの操作となります。
プラグインで解決するかなと? Chrom Touch等を入れるとスクロールに関しては出来るようになります。
ただ、わたしは右サイドのスクロールバーが思った以上に快適に使えて 選択などはタッチで出来るので スクロール中の誤選択がないことから 早々に外してしまいました。
画面の拡大縮小がタッチなどで出来ないのでこの辺りも好みが分かれるところでしょう。
ただ、前の記事の通り はてなの更新やコメントがN900から出来るようになったのは大きな進歩かと。