そういえばEvoって

HTC EVOが発売になるにあたってすごく気にはなっているもののちょっと気になる話を聞いたので
 
DOCOMOの回線を使って海外製のSmartPhoneを使う際によく話題になることなのですが「Plus回線対応か?」なんて言い方をするわけですが・・・・
これは2G帯の3G回線に付加する事800M帯の3G回線も使える機種だと言っているというわけです。
電波の帯域で何が違うのかというと、同じ幅があれば周波数は高掛ければ高いほど情報量が増えます。
逆に短ければ情報量は減るものの 電波透過率は高くなります。
昔ながらの1本アンテナを立てると広いエリアをくまなく通信を提供するタイプと、現在のように狭いエリアを多くのアンテナでカバーするタイプの両方があります。
1本のアンテナで広いエリアをカバーするタイプが800M帯で、2G帯は ビルにたくさん建っているアンテナたちです。
一長一短はあるものの組み合わせているからDOCOMOは強いとなり、2G帯しか持っていないSoftbankはそういった意味で不利となるわけです。
特に山の合間などとなると とたんSoftbankが弱くなるわけですが これは会社のせいではなく その通信方式のせいとなるわけです。
じゃあと揉めているのは自分たちも800M帯が欲しいとSoftbank入っているわけですがなかなか割り当てられないわけです。
 
じゃあ、AUはというと海外の端末が使えないのでその手の話題は出ていませんでした。
じゃあどういう方式かというと 実はDOCOMOと同様の方式で 二つの周波数帯を使い分けて使っているわけです。
故に、AUも繋がりやすいとなるわけですが、今回のような災害が起きると 一気に通話回線がパンクしやすいのはアンテナのカバー範囲が広いから起きやすくなってしまうわけです。
もちろん、そういう噂が立たないのは Softbankと同様の2G帯のアンテナも持っているので Softbank並には使えてしまうので同じぐらいとなったわけです。
まあ、全員が集中しても通話できるようにというのはナンセンスなので・・・・
 
で、AUの場合何度も言いますが海外の携帯端末が利用できません。
CDMA陣営の多くがそうであるように SIMカードを採用せずに機器内に接続情報を直接書き込んだり、最近はSIMカードを採用しているもののSIMカードと機器とを結び付けて認証を行うためにSIMカードを使って尚、機器に書き込みを行う必要があるわけです。
故に、海外製の端末をこっそり使うという用途には使えないわけです。
書き込んでくれようはずもないので・・・・
もう一つ電波の使い方にも一癖あって、国際的なCDMAの電波の使い方と なぜか送信周波数と受信周波数のチャンネルを逆にしてあるようです。
海外背の端末を持ち込んでも 何ともならない点はこの辺りにもあるわけです。
例えお店の人と仲良くなって書き込みが可能になったとしても何ともならないわけです。
逆に言うと今までは仕様は分からないものの、基本的に全端末対応していたわけです。
 
で、今回登場するHTC Evoなのですが、海外で販売されていた端末をそのまま持ってきたイメージの端末です。
海外では1年ほど前に販売されていて、現行ではもう販売されていないのではないかと思われます。
それを新Android端末として発売するわけです。
AUの店頭にも貼ってありますが 2012年7月からでしたっけ 古い端末は使えなくなるので機種変更してくださいと書かれているわけですが、これで電波の使い方などを国際標準形に戻す作業を行うと聞いています。
現在は両方使える形で、Evoの場合は変更後の電波の使い方しかできないと聞いています。
それでも普通に繋がって使えるという状況までは来ているようです。
と、いっても2G帯での話だけでなのですが・・・・
 
じゃあ、800M帯はというとじつは現行は未対応になっています。
以降、ガラッと入れ替えるのではないかと私は想像しているわけですが、それがこのころという形でしょう。
じゃあ、Evoは・・・となるわけですが それ以前の問題としてEvoは2G帯にしか対応していません。
だとするとどういう事になるかというと、都市域では使う事に変りはないかと思いますが DOCOMOのPlusエリア非対応の端末のように他の人の電話は使えるのにEvoだけが使えないというような状況に陥る可能性があるわけです。
もちろん、山間部などに行ったらなのですが、具体的に言うとSoftbankと同等程度に陥る可能性が高いわけです。
じつは2G帯のアンテナは 現状AUの方が少ないはずですから もう少し悪いかもしれません。
もちろん、WiMaxのエリアがダメなエリアをカバーするなんてことは全くないわけです。
故に、使えない場所がある端末になりえるかもしれません。
 
今のところそういった発表はないようですが、実際のスペック上起きえる事態の筈です。
登場時にAU専用のカスタマイズでそのあたりの対応がうたわれるのか?ちょっと気になる感じですね。
どうなるんでしょうね??
written by HatenaSync