お休みが間もなく終わってしまう・・・・

来週は週末もきっちり仕事なので お休みは二週間後・・・・と思えば何とか楽しみたいものだが。
やらなければいけないこととしては ルーターの入れ替えをテーマとして書いていたりしたわけですが
先日書いた通り、やはりジャンク品はジャンク品で失敗したわけです。
ポートそのもののバリスタが飛んでしまったようで 付け替えられなくはないが 変えてまで使うのかというのが大問題で(って捨てると言っといて原因追求までやったのかなんて言われそうだが)やはり箱にしまってゴミ箱に。
これで一つ片付いたと言いたいところだがまったく片付いておらず 未だルーターは安定感を欠いているのです。
じゃあとほかのルーターならと 買ってから一度も封を切っていない新品を開けてみたのだが これも苦労する。
 
ルーターというのはいろいろな機能を持っている機器なので くどいぐらいに多くの宣伝文句が書かれている。
あれも出来て これも出来そう。EO光にも NTTのフレッツにも対押していて 固定IPはサポートされていてサーバーの公開にも使えるそうな。
それでいながら5000円を割っていて、全ポートギガビットの豪華装備。
FTPスループットは そんな理論限界一杯に近い900Mをオーバーするという信じられないことが書いてある。
もちろん素直な法だかっら信じてしまうわけです。
先日来 b粒使いているuPnPなん手機能もついていて ポートフォワードについても20個(まあ、仮になのでこれでいいか)までは仮想サーバー機能というのでついているらしい。
IP v6パススルーも対応なのでWindows Networkは将来的に使えるかななんて思いながらです。
取りあえず用途は満たすものとして購入したわけです。
 
たとえば、これは極少数でしょうが Windows Server 2008R2などを用意して自宅サーバーをしたいなんて思ったら。
間もなく発売される Windows Home Server の新型も2008R2のカーネルを使っているのでこれだとしてもよいでしょう。
接続して 外部からのアクセスが可能な状況を作ったとしましょう。
基本的に 「Home」とうたっているから家仕様なわけです
通常のルーターであればuPnPでポートを自動的に設定して インターネット回線からアクセスできるのはポート80というポートに外部から来たデータはsのサーバーに来るような設定ができているからです。
比較的よくできているなと思えるのは ポート80だけ空いていれば使うときに他のたとえばストリーミングのポートなどはあとでも開けてくれるようです。
安全で安心な仕組みというわけです。
じゃあ、とメーカーは伏せますが個のルーターを入れると 80ポートは実はポートフォワードできないのです。
明示的に ルーターにに直接書き込んでも動かないわけです。
じゃあ・・・・なんて悩んでしまうこと請け合いです。
取扱説明書もざっと見ましたがそんな説明もなく おそらく「ポートって何?」なんて思っている人ならここで行き詰まりでしょう。
ポート80が通ってないようだ と推測がつくからそのFAQを探し始めると WAN側の設定のチェックボックスにチェックを行わなければダメなようでデフォルトの設定ではだめになってます。
そして、その項目がなぜこれにかかわっているかは文言からは推測できないわけです。
既に2年前から売っている「Home Sarver」でも同じ状態に陥ります。
 
その問題はそうやって調べてセットします。
ルーターとしての性能は解らないのですが SpeedTestなどをかけてみると 170Mとかって200Mの回線ではありえないような数字が出たりするのでこれはこれはとなるわけです。
で、ストリーミングのテストとして SlingBoxなどを起動してみると デフォルトではUPnPが動作しない。
VulkanoもDigizonも・・・・
でよくよく調べてみるとサーバーとなる機器のアドレスは アドレス帳に書かれていなければならず そのDBが作られるためにはルーターDHCPでアドレスを降り出して・・・・ってちょっと待てサーバーは普通IP固定で設定するのに それだと動かんてか
Windows Server側にDHCPをさせるとWINSの情報なども転送されてきて便利なのですが しょうがないのでWindows Serverを止めてDHCPルーターに振るとUPnPが動き出しました。
SlingBoxx HDはOKでDigizonはダメ。
しょうがないのでIPを固定して明示的にポート場号を通すと動き出した。
そしてVulkanoを入れて、これもデフォルトでは無理でした。
しょうがないので明示的にポートを書き足すと・・・・って 書いてもだめじゃん。
同じてもVulkanoで使うポートを設定すると動かない。
一つのポートはユーザーフリーなポートのぎりぎりだからダメなようで 桁が変わるとポート指定してフォワードしてくれるんだが Vulkanoの使うポートだけはダメ・・・
 
結局、もうこれ以上は時間の無駄なので やっぱりそっとはずして・・・
まだ不安定な方が性質がいい・・・
どうも空回りな お休みでした
written by HatenaSync