Evernoteってすごい!!

最近、何か忘れそうなものがあると とりあえずSmartPhoneのカメラで撮影して 置いておくことにしています。
Evoでもそうですが 500万画素を超えてオートフォーカスを備えていて 自動でマクロモードに入るようなカメラであれば大よそA4サイズの原稿であれば視認可能です。
注意しなければいけないのはカメラのレンズが汚れていないかで さすがに書類を移すときは拭くようにはしています。
で、今回撮影したのは 10月に台湾香港に出かけるためのE-Ticketです。
今回はCAなので SmartPhoneからのチェックインもできますし 端末が台湾・香港そして関空にもあるので最悪番号だけが解ればいいという程度なので・・・
ちなみに賛否両論でしょうが 私はパスポートもEvernoteに念のために入れてあります。
もしものことがあっても、ほとんどの国で通信手段を確保してあるので なんとかかんか 携帯電話と命さえ無くさなければ あとの費用を無視すれば帰ってくる事は出来るはずなのです。
 
撮影は一応折り目を伸ばして 明るいところでパチッと撮るだけ。
画像は検索するときに困りますが 日にちがあるので 解るのですが それでも一応E-Ticketと名前を知れておきました。
そう言えば、先日Simajiroさんが書いていましたがオフラインでの検索もできるようになったという事なのですが 検索機能そのものを使ったことが無かったので一度検索をかけてみようかと・・・
なのですが Evernoteの利用なのですが 私は写真と音声の録音しか使って無く 検索される物が無い。
それでも念のためにと思って「OSAKA」とタイプしてみました。
単純に虫眼鏡ボタンを押して テキストを打ち込むだけです。
で、検索〜ってすると 二つのヒットがありました。
両方ともタイトルはE-Ticket・・・・・
先日、上海に行くときにもそういえば撮影して同じ名前を・・・・・って ちょっと待てなぜ写真が検索されてきたんだ!?
 
調べてみると どうも画像はOCRで解析して検索ワードを登録してくれているような機能があると書いてありました。
特に、E-Ticketですから 機械で解りやすく書かれた文字ですし 英文だったというのも良かったのでしょう。
二つの画像からしっかり出発空港のOSAKAを拾ってきたようです。
ということは 今後もだらだらと流し込めば・・・・
というのも Evoはカメラもそこそこで通信回線が速いので このカメラで撮ったものぐらいならすぐにアップされて非常に便利なのです。
近いところはデカバのせいで影が出来るがそれさえ気にしなければ・・・・
こんなに便利だったんだと!!
written by HatenaSync