日経の記事だから鵜呑みにはしないが

AuからI-Phoneの発売が11月に行われるという記事。
大変面白い話題だと思っています。
 
やはり興味の争点は 発売日ですね
どちらが先に発売するかと、AUがどれほどの玉を用意できるか!!
APPLEとしては現在の代替えが発生するよりも CDMA陣営に先に出して シェアの向上を狙いたいところでしょう。
今まで取れなかった地区のお客を撮れるわけですから 今までのシェアや乗換ではない純増が見込めるところに先に突っ込みたいところでしょうが、現有のキャリアからの圧力もあるでしょうから落としどころが楽しみです。
私は、CDMA網への投入が先になると予想しています。
 
もう一つは販売合戦の様相ですね。
最も都合が悪いのは、現在のSBの販売政策で 今のi-Phone4の一括販売を行っても顧客を確保したいという所が裏目に出そうな気がしています。
端末代金を一括で購入している場合、約1万円程度の違約金で済むわけですが、現有のAUの契約状況から言うと 1万円ぐらいのキャッシュバックは想定の内の価格です。
勿論、APPLEとの関係で価格を崩した販売にかかれるのは後になるとしても i-Phone4からi-Phone5への切り替えを行いたいと思っているユーザーが キャリアにこだわる理由はありません。
違約金、MNP手数料保障という乗換策を打ち出し、先に発売できたとすると どれぐらいの層が流れるかは想像するに恐ろしいわけです。
 
もう一つ、この宣伝効果は大きく、もし 先にAUから出るようなことがあれば 長蛇の行列の効果はAUの物となります。
実しやかに流れていた噂「ソフトバンクの電波は良くない」というのが AUのi-Phoneの列を報道すると 正しかったかのように映ってしまうわけです。
もう一つ巨額の宣伝費をテレビに投入し続けるソフトバンクに対して マスコミはどれほど遠慮した報道をするかも興味の尽きないところです。
 
勿論、i-Phone5のスペックや機能は楽しみですが おおよそ私は買う事のないものと思っているわけですが
この噂で俄然興味津々ですね!!
とにかくAPPLEはうまいことやるなというか、私も毎度発売のたびにこうやって乗せられて日記を書いているわけですから・・・・
 
一応、AUでは端末割引も含めると 月々の支払は端末代金700円程度
基本的にはパケ放題フラット契約で i-Phone乗換割が1000円程で 結果的に月額の支払は ガラケーと同様になると想像します。
他にも Lismo For i-Phoneというコンテンツが出来て Apple Store の支払をAUの端末代金に合わせることが出来るようになるとかは考えているでしょうね。
さあ、どうなるのでしょう?

ちなみにi-Phone乗換割は 最初の3か月だけなので みんな購入を急げ!! なんて広告かも(笑
written by HatenaSync