Medias Tabを触ってみた その2

さて、そのNOTTVなのですが、一般的な地上波と異なり その放送は基本的に視聴者からの月々の課金によって成り立っています。
地上波のほうは 番組内に入るCMの収入で成り立っているのに対して対照的です。
まあ、CATVやSkyPerfect TVなども最近はあるので課金放送だということ自身は珍しいことはないわけです。
月額420円なのですが、わずか(今のところでしょうが スカパーの基本セットの50chぐらいで3千円ちょっととかに比べると高いような気がします。
そういえば地上波と言えば ワンセグってのもありますよね・・・・となるわけですが じつはSmartPhoneとワンセグの相性はあまりよくありません。
前述したとおり スカスカ感があるといいながらも1280x800の解像度の液晶の端末まであるわけですが それに対してワンセグの画質はQVGAといわれる320x240という解像度を表示するとそれはそれは情けない画質となってしまうわけです。
その点でもNOTTVは720x480と補完技術も含めればおそらく全く 荒れているようには見えないことでしょう。
そのあたりも含めると ならざる得ない部分なのですが この方向に進んでよいのかという点では疑問が残ります。
 
実際に見てみると というかNOTTVの番組表を見ればわかるのですが 2チャンネルは音楽だったりバラエティだったりで、もう一チャンネルはニュース専門のチャンネルとなっています。
正直、ニュース専門チャンネルならワンセグの解像度でもいいんじゃないかな?なんて。
それに朝から晩までニュースばかりはそう見ないわけです。
ゆえにおおよそ2チャンネルというところでしょう。
今のところ AKB48専門チャンネルあたりがメインに宣伝しているわけですが それぐらいだとちょっと苦しいかななんて思っています。
じゃあダメなのか?というと実はそうでもないかなと見た感じ思っています。
 
何がいいんだ?と言われそうなのですが 一応そこそこの温室で放送そのものは流れてきます。
ニュースは時折見るとして 1チャンネルをたとえば日替わりである程度のジャンルを決めて音楽チャンネルなんか流してくれないかなと・・・
それを音声だけでもいいので録音できるようにしてもらえば 移動中菊音楽には少なくとも困らないわけです。
「えーっ」ってテレビじゃない使い方じゃんと言われそうですが よくよく考えてもらうとわかるのですが420円/月って金額なのですが 映像コンテンツの価格としては結構安いのです。
音楽コンテンツの価格ぐらいなわけです。
聞き放題な音楽チャンネル+アルファというような位置づけであればOKです。
問題は音楽だけを低消費電力で流すような仕組みはちょっとほしいわけですが・・・・
そのあたり WEBとも連動しているので 曲名なども来るわけですし 契約を一か月単位で暗号キーを送信するような仕組みで 解約すれば最大一か月で記録したものがすべて無駄になるような仕組みでもよいでしょう。
蓄積量が多くなれば多くなるほど 解約されにくくなるわけです。
420円にどれほどの期待をと思うのですが それぐらいの金額なればこその期待というのもあるわけです。
 
視聴のためのアプリケーションもおそらくハードの性能のおかげでしょうが 軽快に起動します。
最初のみ始めは遅いのですが番組の切り替わりそのものはそれほど遅くは感じられません。
コンテンツに関しては 綿sの興味のあるものがあまりなくて解らないのですが もともtテレビも視聴率の低いものを見ていることが多いので 私を基準にするとあてにならないわけで そのあたりは言及しないでおきましょう。
中で問題があると思うのは、1話だけ限定放送のドラマとかは DVDを売りたいためなのかもしれませんが おそらくやらないほうがNOTTVのお客さんという意味では増えるんじゃないかなと思ったりもします。
これはどちらかというとネット配信的手法で 時間を決めて一話だけの限定放送を見たいという人をどう考えているのか?という点には疑問があります。
それ以外は音楽もバラエティも 一応にスカパーなどの有料放送に則したものと思われます。
 
ポイントは420円という価格かなと思います。
きっとできれば315円にしたかったのでしょうが さすがにそれでは採算が取れそうな気がしないのでしょう。
420円という価格もどう考えても採算ラインの価格ではないでしょう。
これではいくら集まっても 番組を作り出すには至らないとは思います。
実際、ニュース見てても広告入りましたから。今のところはこの広告も地上波やCSとの抱き合わせの広告なのでしょう。
ゆえに赤字まっしぐらなのはしばらく続くでしょう。
その間にユーザーが増やせれば良いのですが、コンテンツが続くのかという問題も実はあります。
それでも420円という価格はそれなりに立派で コンテンツチャンネル相当で この放送が聞けるというのはある意味お得感はあるわけです。
じゃあ、それが得なのか?という点に関しては やはり見ていただくしかなく こういったモニターは良い試みだと思うのですが
モニターそのものの告知が弱いというのが泣き所ですよね・・・・
written by HatenaSync