ちょっとだけ言わせてほしい事があるのですが

別に、誰かに何を直せと言うようなことを言いたいわけではないのですが、PCの省電力がAndroidに逆立ちしても及ばないだろうななんて思ってしまったからなのですが・・・
 
Bluetooth4.0の登場はじつは結構ドキドキするような内容だったのですが皆さんは如何でしょうか?
話題になったのは腕時計型のデバイスで、CASIO(今度こそは合ってますよね)G−SHOCKのバリエーションで電話がかかってきたら鳴動するなどの機能を持ったものです。
その後、対応するSmartphoneがすくなかったりする事もありあまり大きな話題になってはいないのですが非常にすごいと私は思っています。
Highspeedを目指す3.0と異なり 消費電力の低減を目指した物だけに腕時計に搭載しているバッテリーで何週間もの動作が出来ると言うことそのものが凄いのです。
じゃあ、おまえはこの通信を何に使うんだと言われそうですが それもちょっと考えるとぞくぞくして嬉しいのですが。
 
最近の海外のAndroid端末を触っていて気になるところなのですが 原語のまま書くと
「Tethering and portable hotspot」という表現の項目なのですが、今までは「Tethering Wifi hotspot」だったとおもうのです。
じゃあ、何故Wifiを書かなくなったかというと この項目の中にWifiのモデムとして使う機能以外に、うSBの接続で使うモデムとしての機能の設定も入っているからです。
そして、もう一つ「Bluetooth Tethering」という項目が入っているのです。
Bluetoothの場合、PANと呼ばれるパーソナル エリア ネットワークというものなのですが これもサポートされ始めているわけです。
これはおそらくBluetooth3.0をサポートするようになったので、高速なワイヤレスネットワークで考えれば消費電力も低減されるわけで点けっぱなしで接続待ちなどをしているときの消費電力で考えればBluetoothは有利なのです。
なら、これもありだと最近使おうと思っているわけなのです。
 
じゃあ、もしこの 「Bluetooth Tethering」がBluetooth4.0で動作したらどうでしょう?
えっ、消費電力が少ないけどデータの転送速度が遅いから使い物にならないでしょう!!
でも、実は理論値ですが1Mぐらいはあるのです。
HSDPAでない3Gぐらいならというか、Bluetooth2.0よりは速いのです。
じゃあ実用的だと思いませんか?
何よりもパケットの流れない間の接続を確保したまま 待ち受けは0に近い消費電力だけで済むと成れば使えるんですよ実際!!
一日中、遅いデータしか使えないけど待ち受けできるという用途にはぴったりなのです。
たとえば、バックグラウンドでのメールの受信や、電子書籍の更新なら十分でしょう。
Wifiはそういう高速な通信が必要なときだけに切り替えて、普段はBluetoothの使い方も出来るはずなのです。
 
じゃあ、PCもと成るわけですが
PCは今までの資産を生かすために、基本的にいくつかのインターフェースを介して外部機器を接続します。
内蔵部分で言えばPCI ExpressというわれるBusに繋がっているわけです。
もう一つ、これはちょっと反則かななんて思うわけですが PCI Expressの形をしているのですが実はこのBusにはUSBインターフェースからの信号も接続されていてUSB機器として繋がっているものも。
少し前のものであればこの基板上にUSBのインターフェースを乗せて PCI Express→USBインターフェース→機器というような物もあります。
これらのインターフェースなのですが 特にUSBは電気が流れた状態での接続機器の交換等にも対応した便利な規格なのですが それ故に常時電流を流し続ける必要もあるわけです。
PCの今の構造がどうしてもそういった意味での省電力の足を引っ張ってしまうわけです。
それじゃあ、Smartphoneはというとなのですが これはWifiやBluetoothに関してはCPUと言っていいかどうかもう解らないほど1チップに詰め込んだ物の詰め込まれた物の一つな訳です。
1V前後で動いているCPUとそう変わらない電圧(それでも3Vぐらいだったりするが)で動作する限定されたBusに繋がっていたりするわけです。
思ったほどこれを変えてもPCは省電力化しなかったりするわけです。
 
Core iでもっとも消費電力の大きい外部機器に成るであろうGPUを同じチップ内に内蔵しましたが それだけではもう足りないのではないのでしょうか?
Android Tabletは全部をワンチップ化しているのですから・・・・
それでも、最近はAndroid Tablet側がUSBの総合インターフェースを付けようとしたりしているのですが 私はBluetooth経由のUSBインターフェースでもいいのではないかと正直思っています。
PCをどこまで持ってきたいのか解りませんが Core iを使って TabletをPCなりに作ればそれはそれなりにしか・・・と思ってしまうわけですがどうなんでしょうね??