終わるのか??

年末に HDDを購入した。
これはPCに接続しているものが読めなくなったからだ。
するたびに何かのデータがなくなってゆくのだが 正直なんだかわからないというのが正しい。
と、言うのも HDDが安いがゆえに 年間2台ずつぐらい拡張してるからだ。
最近でいえば2Tぐらいを年間二台だから 容量的には4Tずつ毎年増えてゆくわけです。
多くはテレビの録画データだから消えたからといってもそう悲しくはないのだが 悲しいのは写真のデータなど。
それらは自分だけのものなので帰ってこないのだ。
 
バックアップが重要という事で 以前はSoftbankが海外の会社と提携して提供していたクラウドバックアップを利用していた。
ところが、飽きっぽい会社のようで 採算性が悪いとなると途端にやめてしまうのだ。
ちょうど仙台で震災があったころにやめてしまった。
Carbnaiteなどはここから需要が増えると思っていただろうが 足をすくわれた形である。
なぜ、そこでここから需要が増えるからやめるのやめた!!とならなかったのかが不思議である。
まあ、やめてしまったものはしょうがないのである。
そこからいくつかのバックアップサービスを探すものの 容量的に辛すぎる・・・というのが正直なところである。
 
オンラインストレージの宣伝には
「大容量 50G!!」となっているが考えてほしい。
ちょっとすると、SmartPhoneに入れているメモリーカードですら 16Gだの32Gだのという時代なのである。
とてもじゃないが 「大容量」というのは少し前の話でPCレベルとなると とても大容量とは言えないものだ。
iPhoneなどは最大で64Gなのだから SmartPhoneのバックアップすらままならないのに「大容量」とは言い難いのだ。
まあ、そんなことを言ってもしょうがないのであるが・・・・
ただ、私のHDDの容量はそれではちょっと足りない。
追加は100G単位で数百円というのだが 毎月のお金なので結構痛いのである。
容量的にはこの間 ちょっと足し算してみたら 21Tぐらいにはなっていた。
毎月いくら払えばいいのだと思うと気が遠くなった・・・・ 自宅のストレージも簡単にバックアップできない時代になったわけである。さびしい限りだ。
 
年初にバックアップを何とかと思っていたのは事実で 探していて と、いうか先日より試そうかどうか迷っていたわけだがここに至って試すことに決めたという訳です。
バックアップとは言わないのだが Pogoplugというオンラインストレージ(ハードウエア装置も含む)サービスを利用していたのだがその追加サービスとして Unlimitedなサービスが昨年から追加になった。
月額500円の追加料金で無制限の容量を利用できる。
もう一つ大きな特徴として ストレージに置いた動画や音楽、写真に関してはブラウザーベースのクライアントで 閲覧可能なのである。
SmartPhone向けにもクライアントソフトがあるのと 付帯のアプリケーション(有料)を入れるとPCではドライブの一つとして認識させることも可能なのだ。
付帯のソフトにはPogoplug Backupというのもあり自動的にフォルダを監視して バックアップを行うソフトも提供されているのである。
 
申し込みはカードがあれば カード支払いで行うのが簡単でよいだろう。
一点だけ注意してほしいのが Pogoplug Familyという家族で共有するハードウエア付帯のサービスがあるのだが こちらが非常に安くでハードウエアを付帯するするので 購入した人が周りにも少なくない。
このサービスと 無制限を併用することができないので 私もそうだが申し込んだとたんに自動的に解除されてしまうのである。
少し残念だが 複数のユーザーで無制限のストレージを使われてしまうと大変なのでやむおえない処置であろう。
 
使い勝手は未だわからない。
昨晩からバックアップが始まったわけだが、現在14Gのバックアップが・・・・・
大体1時間1Gぐらいの速度である。
21Tのバックアップを終了するには 単純計算で60日ほど。
その間にも、バックアップすべきものは増えてゆく。
さて、このバックアップは終わるのか???
written by HatenaSync