大きな物を買う時は・・・・

昨日、ニトリから荷物が届いた。
これはガジェットでもなく PCでもなくベッドだ。
以前、結婚した時に購入してそれからずっと使っていたのだが 気分一新を狙ったわけだ。
 
先日といってもひと月ほど前に 店頭で品定めに行って 先月の20日ごろに発注して ようやく昨日入荷したのだが・・・・
注文したのはダブルサイズのベッドで
今回のベッドで一番困ったのは マットレスが干せないこと その失敗を繰り返さないためにも 教えてもらってたたみベッドというのを手に入れた。
これは普通のベッドなのだが 一般的なベッドの 外枠についている フレームの中にはしご状にある桟の上にマットレスが乗る代わりに畳が乗っているとぴうもの。
じゃあ、床に直接で良いのでは・・・・となるわけだが そこはベッド世代なのと 床に直接敷くのは抵抗があるわけです。
あと、直接敷くと毎日畳んで直さないと気が済みませんし・・・
もう一つの希望はベッドの下が掃除できることで ベッドの下に収納は必要ないので 足つきで下が掃除できるようにしたものだ。
頭のところに前は引き出しだの電機などがついていたが 必要であれば適当な棚を置くこともできるので 今回は割愛した。
 
二人で寝ていたものを 一人のものにする・・・・
寂しい話だが小さなサイズで十分だと思っていた。
まあ、セミダブルぐらいは広くなってよいかと思ったが買いに出かけていって驚きの事実に気がつくわけだ。
ベッドを購入した人は+3000円で今あるベッドを引き取ってくれるという話だったのだが あくまでも「同程度のサイズ」という制限があったのだ。
実は背が高いので少し大きめのベッドだったので それを考慮すると同じダブルでもおまけしてもらう必要があった。
シングルやセミダブルでは引き取れません・・・と言われてしまったのだ。
細かい話を言うなら、畳ベッドはマットレスもないので ベッド本体は引き取れるが マットレスまでは引き取れない・・・・なんて話。
そこは 頑張っての話で何とか持って帰れるようにはなったものの ベッドのサイズは大きめを選択せざる得なかったわけです。
まあ、将来 使うこともあるかと(笑
 
到着前に、敷布団を買って ついでに気分を変えるために羽毛布団なども買ってみました。
もともと布団は重くないと・・・の主義なのですが 前回 綿の布団は折りたたもうがどうしようがカサが高くて処分するのに困ったので 今回は最も軽くてかさばらない物を。
そして、それようのシーツを用意しました。
 
到着時は家にいない時間だったので 実家の母に頼んだのですが・・・
大阪はちょうどそのとき集中豪雨状態!!
ビニールシートをかけて バラバラのベッドを下して家の中でビニールをはがして(玄関で)一度軽くふいてから 搬入するという大変な思いを搬入の人はしたらしいです。
自分たちを濡らさないようにする方法はなかったようで びしょ濡れだったとか・・・・
それも玄関で脱いでいたそうです。
 
運び込みはともかく困ったらしいのがマットの処理。
3階にベッドがあるのですが 階段をマットレスが通れない・・・・
小さな家なんです。
結果的に大雨の中 三階の窓からマットレスをバックドロップ状態で投げ落とすという・・・
それも豪雨の中。
大変な作業だったと話を聞いているだけで思います。
 
勿論、家に帰ると ベッド、布団、シーツ等々 部品はバラバラ。
勿論ベッドはその形をしていますが・・・・
で、雑巾でとにかく全部屋外から運び込まれたものなので拭いて
そして、敷布団から順番に・・・・
 
終わったら倒れこむようにそこに・・・・
場所がベッドだけにそのまま眠るように(勿論、寝間着に着替えてます 新しい布団を汚すのは嫌ですから) 眠ってしまいました。
 
終わってみると、ひたすら大きな物を買う時は後の処分まで考えて・・・・ですね
一度、大きなベッドを買ってしまうと 小さなサイズに落とすことが難しいということです。
その点、SmartPhoneやTabletは比較的小さいので買い集めても・・・・ と言うことではないようですが
何故ですかね(笑
written by HatenaSync