通知される鬱陶しさ

スマートフォンでは当たり前の通知機能。

例えば、メールがというか今ならLineが来たらと言うほうがわかりやすいのだろうか 音がしたりして通知される。

私はSmartWatchまで使って入れているので そちらにもお知らせがくるのだ。

という事はなのだが、SmartPhoneは通信をし続けているのだと分からされるわけです。

という事で通信されていないと使い物にならないという認識となる。

ところが、PCはちょっと違う

 

歴史を紐解くのが美頼の悪い癖だが

PCの発展を加速させたのは間違いなくネットワークの普及だがその前からPCは存在するしちゃんと働いてきた。

たとえて言うのがわかりやすいのはゲーム機だろうか。

ファミコンとかスーパーファミコンと言ってもだめかもしれないので PlayStationとかがいいのだろうか?

ROMカセットや円盤型記憶装置である CDだったりDVDだったりを使ってのプログラムの提供で 今風に言うとスタンドアローンで動いていた。

例えばマリオブラザーズなんかは 通信機能なんか使っていませんでした。

ゲームのデータも 専用の記憶カートリッジや汎用のメモリーカードに記録する前は 復活の呪文とか言うパスワードのようなものを紙に記録して再入力していた時代もあるので時代は進んだものです。

今なら SmartPhoneで写真を撮ってと成るわけですが当時はデジカメも無かったのでそうはいかなかったのです。

そのパスワードが商品になったりしたこともあるので 商売の方法は沢山あるわけです。

 

ネットワークのない時代は当然ですが外部からの干渉も少ないので ウイルスに侵されることもなく安心だったといいう利点もあるわけですが、全てPCの中で完結する引きこもりけいの趣味だったかなと今でも思います。

ただ、あまりにも情報が少なかったので 知り合いを作らないと何もできないという意味では 本当の引きこもりはできない趣味だったので今とは引きこもりのレベルが違うわけですが・・・

まあ、引きこもりの思い出は置いといて、このネットワークへの接続に関して 特に外部への接続が成されるまでは当然通知機能は必要なかったわけです。

勿論、プログラム上の問題で 今の様にマルチタスクではなかったのでメインとなるプログラム実行中にバックグラウンドで通知をするプログラムを実行できなかったという事情もあるわけですが

とにかく通知機能の多くはネットワークの接続とともに一気に広まってゆく訳です。

 

元々なかったものなので実装も手探りでした。

タイマーで時間毎に送受信をかけて確認するものや、特定のプロトコルのプッシュ送信を受けるものまで。

どちらにしても 常時起動のプログラムが必要なのでマルチタスクが必須です。

つい最近まで、OSがやってくれないので プログラム毎に常駐するチェックプログラムを置きチェックしたりする仕組みが一般的です。

ただ、常時通信するプログラムをいっぱい置くと何をされているか監視するのが難しく データを外部に出すプログラムとして認識されてしまいがちなので 最近ではあまり一般的ではなくなったようでOSの仕組みで通知をあすようになっています。

OSの設定画面には「通知」の設定があり 通知を許可するプログラムの選択や 全体的な設定で通知を減らした状態の時に尚通知するかどうかなどの細かい設定ができるようにはなっています。

 

ただ、プログラムをインストールするとデフォルトで通知設定が有効になるようになっています。

SmartPhoneのアプリのインストール時でもそうですが 特にお店のアプリなどを入れると新製品や休みだったり セールだったりとたくさんの通知がくるようにPCでも同様に入れるたびに通知が増えてゆきます。

最近では、ブラウザで特定のページをアクセスしたときに「つうちしていい??」なんて聞かれることもあったりして 気が付かない間にどんどん増えていきます。

そして、作業中に右下のコントロールを使おうと思ったらその上に被せてきてすごく邪魔なになるわけです。

思わず嫌がらせと言わんばかりに・・・・・

 

で、思ったのですがそんなに通知って必要でしたっけ?

SmartPhoneの場合 小さな画面一つなので 複数のプログラムを起動することも難しいので バックグラウンドのプログラムの動きがわからないという問題もありますが、PCの場合少なくとも私の環境では マルチモニターは当たり前で 常にメールプログラムは別画面で起動しています。

で、あれば目線を動かせばわかるわけですから 一番多いメールでの通知は少なくとも必要ないのです。

で、通知設定画面を見直してみると そんなに通知して欲しいってものがあまりないんですよね。

設定を一つ一つ消していくと ほぼゼロになって・・・・よっく考えたら「集中モード」に設定して通知を止めたらよかったんじゃない?って

ぼっちにっはこれで十分だったとなんか変な納得。

あれ、なんだか涙が・・・・