Surface Duoを使ってみた4

Suarface Duoは実は日本では発売されずに終わった端末です。

次世代のSurface Duo2に関しては2022年1月に発売になりました。

発売はされなかったものの 日本市場もターゲットにされていたようで 日本の通信技術適合もしていますので日本国内での利用も合法的に行えます。

ちゃんと その適合マークも表示されます。

ネットワークはLTEまでの適合となります。また、周波数帯でも日本国内の大手キャリアの殆どをサポートしていますので 安心して購入できる端末です。

ちなみにCPUはSnapDragon855ですので 現在のミドルレンジ+アルファ程度のスペックがあるので利用に不満はないかと思います。

モリーは少し少なめですが 6Gありますのでローエンドというわけではありません。

唯一の不満があるとすれば マイクロSDカードなどのストレージを増設できないことですがこれもセキュリティを重視する 大型メーカー端末という意味では当たり前の仕様です。

ただ、注意しなければならないのが SIMロックの問題です。

 

私が購入したものは AT&Tと言われる 日本でいうところのNTTに該当する企業の回線契約とセットになった販売のされていた端末です。

日本でもそうですがセット販売の端末は転売禁止の為にAT&TのSIMカード以外では動作しない規制がかけられています。

これは一定期間の利用が確認されて(もちろんお金を払っていてですよ)いれば 申請することで解除することも可能です。

オークションサイトのebayで買ったわけですが SIMロックが解除されているという事でしたが しっかり解除されていなくて泣きが入ったということに私もなったので注意しましょう。

一応、販売者との交渉を試みて何とかなる場合が多いので泣き寝入りは日本人が舐められることもあるのでやめましょう。

最悪のパターンは お金が払われずロック解除どころかそもそもネットワークの機能を奪われた端末なのですがそこまでではなかったのは不幸中の幸いです。

また、この端末はリファブリッシュ新品として売られていたものなので 何らかの形で一旦市場に出たが 返品等でキャリアに返却されたものをメーカーで再生したものなのでこういう事態に陥りにくいパターンですが それすらうその場合もあるので・・・・

で、苦労しながらGoogleさんとタッグを組んで 翻訳アプリを駆使しながらネットで情報を集めAT&Tに連絡を取り10日かかってようやく解除にこぎつけたわけです。

具体的には、AT&Tのロック解除サイトにIMIE番号とメールアドレスを入れて待つだけなのですが 非常に遅いのでま~だ~と連絡を入れてお願いをしたりとしてみたりはしました。

そして 端末にSIMカードを入れるとPINコードの入力を促されますので入力した以降はSIMフリー端末として動作します。

一応追記しますがSurface DuoはDual SIM端末でキャリアフリー版はSIMカードとe-simのDualなのですが AT&T版はシングル仕様となります。(つわものはROMを焼き替えて有効にしたとかはあるようですが・・・

 

DOCOMOMVNOのSIMを入れてアクセスポイントを設定すると(デフォルトでは SP-MODEのみしかAPNは登録されていませんでした)普通にLTE通信がなされました。

海外端末ではキャリアのLTE対応が記録されていなくて LTEを強制的にオンにしないと繋がらないものなどもありますがSurface Duoに関してはそういった心配はありません。

ステータスバーの表示もLTEと表示されますので 視覚的にも安心です。

速度はまあそれなりです。

今の5Gの運用状況では 全く変わらないと思っても大丈夫かと思います。

 

イムリーな話題ですが ワルドカップを見るのに片方に動画、片方に中継サイトを表示してガンガンに応援している海外ユーザーなどもいて Surface Duoにして良かったという声も掲示板では出ています。

念のため LTE通信で Youtubeと同じようなリアルタイム掲示板を二画面表示してみましたがYoutube側の画質が低下することもなく視聴できましたので そうそうある話ではないですが 選挙の時かスポーツイベントの時には あちこちで活躍することでしょう。

野球ファンには日常使いできるので良いかもしれません。

 

2画面状態でKindleを使って漫画を1巻から10巻までの連続読みなんてしてみましたが 両手持ちの200g台の端末は重くはありません。

コミックスは200g弱なので50g程度重いだけなので感覚的には合本版コミックスを持っている感覚です。

ページをめくりながら時折片手になることもありますがそれでもつらいようなことはありませんし 紙の本と違って左右にバランスを崩すことがないのと ページを抑えながら持つ必要がないのでかえって軽く感じるほどです。

あとは 薄いことが持ちやすさに一役買っています。

画面は過度なぐらい標準が明るいので 見やすさに関してはかなりレベルの高いものとなります。

何より、カラーページがタイトルページに時折あるのですが これが目を見張るほどの(あくまでも紙の本と比べてですよ)迫力に思えますので そういったものはうれしく見ることができます。

惜しいのは 文字の本の真ん中が切れることなので この問題をアプリ側で対応してもらえると嬉しいのですが Kindleはそのあたりがまだ対応がなされていません。2ページ表示ではなく 表示エリアの延長という表示なので漫画でもページめくりのアニメーションに違和感があります。

まあ、漫画を読むにはサイズ感、重さ、見やすさなどではかなりの良いものだと思っていただけると思います。