えっ、Xiaomi book 12.4 2in1が壊れた!!

つい数日前のことですが 出張から帰ってきてPCを起動するとログインできなくなりました。

実は このBook12.4はWindows Helloのカメラに対応しており 顔認識でロックが解除される仕様となっています。

今までは指紋認証がほとんどだっただけに新鮮でしたが マスクをしていると認識されないので微妙ではあります。まあ、コロナの影響も収まったので しなくてもいい場面が増えたので困りはしなかったわけです。

でも、そのカメラが動かなくなりました。

 

もちろんPINコードやバスワードでのログインはできるわけですが・・・

原因はカメラの問題で 単純にカメラが起動できなくなったわけです。

カメラの起動ができないは よくあるパターンはカメラのセキュリティスイッチが入れられていて物理的に画像が映らなくされているというパターンが多いのですが この機種の場合ログインに使うのでそういったものがないはずです。

無いはずだと BIOSやFn+のキーを探してはみたのですが結局見つけることができませんでした。

PCのカメラは 壊れることは少なくなくあるので しょうがないのですが買ってすぐのPCで起きるとそれはそれでへこむわけです。

ネットを調べてみても情報はないのですが やはり持ち歩くPCとしては カメラがないとZoomを見たりの打合せに不自由してしまうわけです。

 

やれやれと思って落ち込んでいたわけですが

昨日、突然マイクロソフトから発表されました。

そういった不具合が出ているとのこと。

Qualcom製のCPUを搭載しているWindowsPCすべてに近い確率で起きている不具合のようです。

サイトによっては デバイスドライバーの証明書の日付が22日に切れているのでそれ以降・・・なんてのもありました(日にちを戻すと使えるようです)

実際のマイクロソフトの発表はBlogからです。

https://learn.microsoft.com/en-us/windows/release-health/status-windows-10-22h2#3108msgdesc

のサイトを翻訳ください。

実は日本語サイトもあるのですが 解決策のコマンドが スペースが一つなくて動かないので 原文をそのままにしています。

 

実際には近日中に治るようですが 急いでいる方のために解決策を・・・・

これで出張に持っていけます!!