時代遅れな NX-80V PART−4

しつこく続く、NX-80Vなのですが
もともと動画なんかはやるつもりは無いのですが、人に見せてすごいでしょ!!ってやるのにまあまあ良くて。
見せたいのですが、エンコードの時間と手間が嫌なのと見れる時間が短いのが結構嫌に鳴ってしまいます。
それと、これは個人的な理由ですが メモリースティックは高い!!
それも非常に高い!!
今回買った128Mは高いながらもSDとあまり変わらない約7000円
しかし、それ以上と成ると お願いしたわけでもないのに“PRO”とかのラベルを付けて色が変わったぐらいで持っていることを自慢できる値段になってしまいます。
その上、リーダーも大半がサポート外になり サポートされていも“PRO”になったことによる高速化の恩恵を受けられないものばかり。
現に、CLIEに差してPCから試してみると 実際に速度が変わらない。
なにか、SONYに恩があるわけでもないのでお布施を払う気には成らなくて・・・
一番がっかりしたのは、PS2のメモリーが専用品になった時ですが・・・
もし、PS2のメモリーに使えば一気に価格が下落したはずなんですが、SONYのメモリースティックに対するやる気の無さを見たようで・・・・
まあ、個人的な感情はともかくせっかく付けたCFスロット使わない手は無いのですが、
そこがSONYの閉鎖的なところ。
ありとあらゆるマルチメディア系のアプリケーションでCFをサポートしていないんです。
つまり、CFからは動画も静止画も音楽も再生させてあげません!! といわれています。
CFは秋葉原で安いお店を見つければ、新品でも 512M(ほぼCD1枚)で1万円。
2時間の動画をCLIEで言うところの高画質で十分収められるのに。
下手なプレーヤーよりパフォーマンス/コストが高い。
変換でも、自分のPCを見てたらそういえばいつか買ったDAVIDEO3PROのアイコンが。
ストレートに変換してくれるわけではないのですが、CLIEのImageconverterに最適なMPEG1にDVDから作ってくれる機能があります。それも1ボタンで
おもちゃ箱の昔買ったおもちゃを探すように、CF(128M)やソフトを漁って・・・
そして、何より重要なのは FREE-Dでも少し出しましたが“ミニーの情報室”さんが提供いだけるパッチファイルが全てを解決してくださいます。
オーディオプレーヤーを初め多くのマルチメディア系アプリケーションにCFの選択肢を。
まあ、解説によると殆どの部分を作っていて、最後のメニューの辺りで対応を止めてあるような記述があるので、SONYの意図的なものであろうとは思うのですが。
次回、是非秋葉原で512MのCFを購入して CLIEで見る映画とかを試してみたいのですが・・・誰か余らせてませんよね?