おふれ 8

nishishita様の登場でテンションはピークに。
「ラストオーダーになります」 と、お店の人に言われても飲み続ける。
既に、完全に無敵モードで全員金色に輝いていた。
誰かが腕を振り上げるだけで、みんなが“うおー”と叫びだしそうな状況だった。
そんな中、一人だけ お城の鐘が鳴り始めることを感じた人が。
そう、シンデレラが・・・
いくらハイに成っていても、一瞬の休憩がある。
上がりそうな息をつく瞬間。吐き出し続けた呼吸を整える瞬間。
その瞬間が、最大公約数で全員のタイミングを合わせた瞬間。
僅かな沈黙が出来る。
その瞬間、だれかれとも無く思い出す。シンデレラのいたことを・・・・
「では、そろそろ」
みんなが口を開かねばと思った事を、僕が言った。
深い理由は無い、ただ、お喋りなだけだったからだけである。
みんな残念なため息。
僕が口を開かなければ、今ため息をついた誰かが言った事で その時は僕がため息をついただろう。
そのため息は、今日一日が楽しすぎて 日常があまりにもつまらなく思えて出ただけで 残念と言うよりは続かない現実を感じただけだった。
でも、話の間に次のOFFの計画も持ち上がった。
既に、もばちぇきさんのサイトで紹介されている、名古屋 お花見OFF
東京ディズニーランド(ディズニーシー)OFF
どちらも、きっと楽しくなる とみんなが思っていたしどうやって参加するかだけを考える事が出来た。
お金は引率の先生が集めてお店に支払いました。(っていくらだっけ?)
まあ、とにかく安かった事を覚えています。
本当ならここでお別れするところですが、みんな別れを惜しんで、店から約1分のコインパーキングに止めた 車まで。
車は勿論大人しく待っていた。
みんなを連れて、家まで帰るために。
いつまでも、余韻を楽しんでいるみんなの中にゆっくり車が進入した。
「あっ!?」
気が付いたのは、ぬりかべさん。
みんなのPDAの集合写真を撮っていない!!
持っているPDAだけなら一人OFF会といわれるぐらいのぬりかべさん。
今回の遠足にしても、持ち込める荷物の制限を悲しんだのもぬりかべさん。
そして、なによりも買ったばかりのFZ10で写真をきっと撮りたいぬりかべさん。
ここで問題が一つ。
ここは駐車場。みんなのPDAを広げる場所が無い・・・・
きょろきょろと見回すが、PDAを置くのに最適な場所が無い。
ここで、断っときますが 2〜3台程度であれば置く場所は十分にありました。ですが、この9人、誰一人として1台しか持っていないなんて人がいない。
平均は2台以上。それも当たり前のように。
9人もいれば30台近いPDAが。
携帯端末のはずが、ちっとも携帯じゃない!!
さてそれだけの端末を置く場所と成れば・・・・
ありました、いいものが 恥ずかしくて恥ずかしくて誰も持たなかったA1サイズの大きな紙が・・・
そう、集合場所の目印用に作られたポスター
本来の使い方では無いが、地面に広げて白いバックを作り出した。
簡単に30台と計算したが、ありました30台以上のPDAが
真っ暗闇の中、車の薄暗いテールランプの明かりを頼りに写真を撮る そして撮る。
あるときは、入り乱れたPDAの恥ずかしい写真。
あるときは、並んでマスゲームをするかのような写真。
そして、日本中で一番密度の高い E800の整列写真など
雑誌の表紙写真でもない限り、ありえない構図が、生で撮影されました。
ここで、再び盛り上がる。
ともあれ、時間制限が迫っており既にカラータイマーは鳴っている。
車が駐車場に入場してきて、邪魔になったこともありようやく解散した。
車の中では、疲れが支配していた。
静かになったりとか、大人しくなったりとかではなく スポーツをした後の息を整えている瞬間の少し体がだるいように感じる疲れだった。
帰りは、直ぐに高速に乗って名神高速道路を一路京都へ・・・
近づけば近づくほど時間は遅くなり、眠気も誘って体がだるくなる。
京都で11時過ぎ、その後順番に枚方、大阪、八尾と廻り順番に降りてゆきました。
一人降りるごとに、車が軽くなるのを感じた。それは動力性能が上がったと言うより何かを落としてきたような気分だった。
降りた人たちはいっぺんにいなくなるのだからもっと落差は激しいだろう。
段々眠くなってきて、力尽きる前に家にと向かう。
家に着いたら1時を過ぎていた。楽しい事を考えるのは又あした・・・そのまま寝てしまった。