台湾OFFの補足

コメントにて案内いただきましたが、今回は多くの方をお連れすることになると思いますので、私欲に走った工場見学は 他の方の負担になりますので flybook工場見学は出来ないと皆様 ご了承ください。
ご案内いただきまして、ありがとうございます。
出来れば、皆さん参加いただけるとうれしく思います。
さて、台湾と言う国ですが、
今まで、台湾に行った事は3回(だったと思います)、全て仕事で出かけておりますので 分を刻むスケジュールの中チラッと見た印象で 少しでも参加される方の参考になればと 話を続けます。
日本から、飛行機で約3時間(ぐらいですよね?) 台湾は中正機場という空港に着きます。ちなみに機場は空港の意味です。
到着する空港には、綺麗なEVERの着くゲートと、昔からのゲート(多分、いつも安い中国東方航空とかだからかもしれない)があります。
どちらに付いても、入国審査がございます。
多くの、税関員が片言程度の日本語を喋ります。
だからと言って安心していると、挨拶しか出来ない人がいたりもします。
ただし、観光(サイトシーンってやつです)で来ている場合は 凄くやさしく対応してくれる国であると個人的な感覚では思います。
他の国では、嫌がらせのように通してくれない担当者がいるんです 時々。
ただ、パスポートを出してにっこり笑うだけで通してくれることが殆どです。
行く前に顔に斜めに大きな傷を作ったりは、やめてくださいね。
それより前にありました、サーモカメラで顔の撮影。
これは、発熱をチェックし サーズと呼ばれた感染症の患者を入り口で止めようとしている姿です。毎度寝不足で、顔色の悪い人達は出かける前に十分睡眠をとってください。
空港の中に入っても、比較的客引きの少ない空港です。
タクシーも空港内で待機できるタクシーは決められているので 安全です。
タクシーで、町まで行くと5000円ぐらいは掛かります。
そうです、ここは街から約一時間の距離にあります。
時間的余裕がある人は、バスに乗りましょう。
有名なホテルであれば、豪華な二階建てバスが止まってくれます。
勿論、帰るばあいもそうです。
私は、空港でしかお金を両替したことは無いのですが 空港にあるのは銀行の出先機関。安心です。
街中でもぐりの両替商はあまり見れないので ホテルか銀行での両替をすることになりますので 語学力に自信のない方は 空港で変えられる事をお勧めします。(でも、ほかにあるかも ガイドブック見てね!)
街中は、雑多なアジアの町並みです。
中国に比べて,町並みは(道路は)綺麗に見えます。
物価は、食べ物以外は日本と同じぐらいの価格かとおもいます。
あっという間に、ネタに詰まってしまいました。
殆ど街を歩いてないんです。
移動は、タクシーが数百円単位でどこへでも連れて行ってくれます。
地下には、主要なところに向かっては 地下鉄が走っているのですが、実際の観光は本物のガイドさんにお任せしましょう。
ホテルは、多くの日本人の行くホテルは 日本に比べて部屋が少し広く 天井や壁の隅に日本では考えられない仕上げの不味さがありますが(自分のいつも泊まる安ホテルを基準にするな)概ね、満足の出来る物です。
日本でも層ですが、ホテルの部屋は気に入らなければ 簡単に変えてくれます。遠慮せずに騒ぎましょう。熱意で きっと相手に伝わります。
朝は遅く、夜の遅めの国ですから皆さんにぴったり。
特に、観光地と化していますが土林夜市は2時ごろまで賑わっていますので、一般の方へのおみやげ物は(Tシャツとか)そちらに任せて お昼間は自分のために目一杯使いましょう。
私は、おみやげ物では「タオル」がお勧めです(誰かに聞いたな?)
押しつぶせば小さくなりますし、結構軽い。
少し、変わった柄を選べば 面白さは追求できます。
どんな、柄でもタオルなら使ってくれますから。
あとは、携帯アクセサリーが豊富です。
おみやげ物(どっちでもいいものなら)はこの辺が良いかと思います。
で、電気街ですが・・・・・は、又明日のネタにとっとこう・・・