台湾 三日目

今日は、フリーな一日。ちょっと寝坊気味の8時起床。
決めてない予定を追って、ガイドブックを持って朝御飯を食べに。
勿論ホテルの朝御飯だから、昨日と同じです。
実は 毎日ご飯をしっかり食べているので(太る〜)おなかが空かないかと思うのですが 食べているが故におなかが空くんです。
元気にお皿一杯盛って朝御飯。
朝からのお出かけは、昨日、夜市で買ったウエストバッグ一つに。
朝のあまり早い国ではないのですが、それでも一日を有効に使うために動き出す。
今日はTAXIでは無く、MRTでの移動が主に成ります。
日本はともかく台湾の月曜日は、ビジネスDAYなので 渋滞が発生する可能性が高いので電車が安全かも?と思って。
MRTは、日本でいう地下鉄に相当するものです。
勿論、高架になっている部分もあるがそれは日本の地下鉄も同じことでしょう。
非常に判りやすい仕組みで、駅名と路線図で行き先の料金を調べてお金を入れてチケットを買うだけ。
駅まで、MRT龍山寺までは徒歩で約15分。
暑くなりそうな日差しを感じながら、駅まで徒歩で出かけます。
じっとりと汗をかきながら駅につくと、駅の地下からは冷たい風が吹いてきます。
駅から冷房されています。
チケットを買って乗り込みます。乗り換えせずに行く先は、台北駅を越え後山?駅へ。
この周りには、安い服飾品を売っている店が沢山あるようでそれを冷やかしに・・
駅を降りて徒歩五分ぐらい。「五分埔服飾街」に。かんがんがMRTの駅から付いていますから誰でも迷わずにいけます。
でも、予想通り 店は一軒も開いていません。ぐるぐるみて回った結果早い店で12時 遅い店は 1時半頃からの開店。お茶を飲みながら待っても・・・・駄目だろうと あきらめて次のポイントに。
MRTに戻り市政府駅にここからシャトルバスで101へ・・・って判りませんよね。
完成したら世界一の高層建築物に認定される建物です。既に低層階は完成しておりショッピングモールとして公開されています。
しかし、流石の人気スポット シャトルは溢れんばかりの人。この暑い中歩くのが嫌か、暑い中クーラーが効いているとはいえ人と肌が触れ合うバスを選ぶか・・・迷わず歩くほうを選びました。
101に向かう前に三越がありそこから先はエアコンの効いた道が歩けるから。
7〜8分で三越の一つに、全てが完成すると三越の中を通って101にいけるようになるのですが現在は建築中。
三越は言わずと知れた日本のデパート。ぐるっと廻って 11時半少し早いがご飯を・・って食べてばかりいるような。
地下の綺麗なフードコートでのごはん。
一人100元のパイクー飯とパイクー麺を一つづつ。少し香味が強く私の口には合いませんでした。ただ、決してまずい訳ではありません。
暑いので、ビールなんかも飲みながら早いご飯。
そして、隣の三越を越えて、ニューヨーク・ニューヨーク
ニューヨーク・ニューヨークは、若者向けのファッションビルとしてこれも最近に出来たものです。日本からでは無印良品なんかが入っている若者向けのショッピングモールです。
スターバックスなんかも入っています。
そこで、この間からの懸案だったPC用の鞄を買いました。
WEBで引いても出てきますが「WORKING HOUSE」という台湾のブランドです。もちろん、高級ブランドではありませんので 1100元とお手ごろ価格。津でに特価品のボールペンも。
ここのファッションは、アメリカナイズされたものが多く日本のブランドも入っていますがそれは、アメリカで流行ったものが中心のようです。Gショックとか。
まあ、無理にここまで来て買うほどの事も無いので・・・
さあ、目的の101に。
101階建てですからその面積の広さも判ると思うのですがその真ん中の部分が5Fぐらいまで吹き抜けています。そして、ブランドショップを初めとするモダンな店が集まっています。
食べ物もイタリア料理やフランス料理が中心 他の地区とは一風毛色が違うようです。
上のほうには、SONY STYLEなんかもあったりしてどちらかというとこれは日本の作りのようなビルです。
なお、この2FからTWTC(台湾国際貿易センター)へも直接入れるような橋がかかっています。
TWTCは台湾で行われる展示会の多くが開かれる場所で、ここだけは毎年何度か行く場所です。この日はアニメの展示会(子供向け)をやっており 「遊戯王」の紙袋などを持った家族連れがよく歩いていました。
今の台湾を知るには良いスポットのような気がしますので一度は訪れられるのをお勧めします。
その隣には、シネマコンプレックスがあり、映画のキャラクターを模したものの出店なんかも有ってそれも楽しめます。
3Ctechという 家電量販店もあり、日本と同じで「世界一の安さに挑戦」とか書いて販売しています。