デジタルビデオカメラ

我が家では登場回数の少ない機材のひとつなのですが、これもひとえに作業がめんどくさいからでしょう。
ビデオテープの整理というものは、出来ないの同意語ではないかと思うほど大変で、それこそ10年前に撮影したビデオですら 未だに見ることがない始末。
これがテレビ番組かなんかでしたらともかく、自分でとったものなんかは見るに耐えない。
テレビなんかは、何倍や何十倍もの時間を使って撮ったものをストーリーを作って 編集して、ようやく人前に出てくるものですから、例え自分の結婚式だとしても2時間とかまるまる見るのは耐えないでしょう。
同じことで、たまったテープもそういった運命なのですが、我が家では・・・
でも、ここ数年で世界は大きく変わり、コンピューターで編集することが出来るようになって、少なくとも絶対いらないであろう映像なんかはざくざくと切って見たいところだけにすることも比較的安い機材でできるようになりました。
また、場所をとらないDVDでの保存も可能になったので見るか見ないかは別にしてコンパクトになりました。
じゃあ、と2台も持っているデジタルビデオカメラ。
そう馬鹿にしたもんではないんです、12倍工学ズームと大きなレンズ、広いダイナミックレンジ(ってカタログどおりだけど本当かな?)とかって書いてあります。
今となっては珍しいのですが、何故ならすでに工学ズームの時代では無くなりつつあり、デジタルズームの時代になっているからです。
じゃあ、デジカメでもと言いたいところなのですが ご存知のとおりデジタルカメラは500万画素や800万画素あればその画質の写真を撮りたいとなるので、大きなデジタルズームを設定することはその性能を下げてしまうことになるのであまり大きく上げられません。
CCDの中の一部分を使うだけですから。
しかし、これが動画となると話が変わってきます。
動画のフォーマットは現在のような ハイビジョンなどの拡張されたものを除いてもDVD画質ですら有効画素数35万画素もあればOKの世界です。
400万画素のCCDを使えば、10倍ズームも可能です。
もちろん、CCDのコストは飛躍的に上がるでしょうけれども、モーターを仕込んだり ズーム倍率毎のフォーカスの調整などの複雑なロジックを考えれば また、レンズ枚数を大幅に減らしたことによる小型化なども考えればコスト的にも商品力としても十分と言うような要素がたくさんあり そういった商品が多く出ているようですが。
まあ、私が好きでないのは、デジタルズームいっぱいにしたときの、有効レンズ径はどれぐらい? という事だけでピンホールカメラに近い径しかないでしょうからさぞかし暗いのでしょうねと思うぐらい。(でも、動画ですから静止画のようにノイズが気になる率も少ないのでそこはそれという噂も有ります)
で、最近気になったデジタルカメラが これ
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-mx4/
ペンタックスから出ている、動画カメラ。日立からの物のようにCFに記録するのではなくSDに記録して1GのSDに約2時間の動画が撮れるそうです(電池もそれぐらいで打ち止めのようです)
形は、スモールデジタルビデオカメラという風ですが、テープをドライブするユニット、ヘリカルヘッドを収める場所、技術者たちが地と汗と涙で切り詰めた部品を潔く切り捨てて切手サイズと呼ばれる(違うと思うな?!)SDカードを入れたという商品です。
400万画素の静止画カメラとしての機能を持たせたためなのか、場所が余ったのか工学10倍のレンズを持っています。
FZシリーズでも使っているのですが10倍というのはかなりの倍率です。それにビデオとして使うのであればデジタルズームも使えて、尚且つ最も時間のかかる i−linkでデジタルビデオからコンピューターにとる作業が削減できる。
2時間が、5分程度まで・・・
本気で考えます、値段ももっとも安いデジタルビデオカメラよりもわずかに安い。画質もMPEG4がどうかはともかくとしてサンプルを見る限り悪くない・・・・
電気屋さんを何度かいったりきたり。使うかな? 使わないかな?
そのうちに気が付いたことがひとつ。
このカメラ、手振れ補正が付いていないのです。
8ミリビデオが売れたのは、小型化がもちろんのこと 小型化しても画像がゆれない手振れ補正が付いていたからだということを。
もちろん、プロのようにしっかり固定して画像に向かってしっかり構えて撮るのであればいいのですが 子供とあわせて一緒に走ったりすると乗り物酔いしそうな画像が出来上がります。
大きく画像を取り込んだもののうちの、振動に合わせて切り抜く部分を代えて使う方法なのか、それともレンズ自身を動かしてCCDに結ばれる像を補正するのかは判りませんがそれによって 誰にでも取れる動画の文化を創ったと思うのですが・・・
デジカメの動画機能はほとんど使いません、実際使ってもたいしたことのないカメラしか持ってないのと、とても揺れて見れないものしか取れないからです。
で、このカメラですが 店頭で触った感じでは付いてなさそうなのです。最大ズームで被写体を捕らえると、カメラとしてはいいのですがその状態を保持できません。
もちろん、SDがなくて撮影が出来ないのでファインダーだけの確認ですがその辺、どうなのでしょうね?
でも、きっとちゃんとしたのも出てきそうな気もしますよね。