携帯電話の使い道

最近、携帯電話を使った色々なデバイスがでています。
あまり新しくは無いのですが、PaioniaのAir NAVI。
PDA相当のデバイスに、AUの電話が仕込んであります。そして、NAVIの地図はAUの電話で電話回線越しにダウンロードして表示されます。
本体には 数メガ〜数百M程度のデータしか持っていないために繋がるまでは ベクターデータが精一杯。
月額 2000円程度の負担で いつでも最新の地図が手に入るわけですからそれはそれでいいと・・・・というよりそんなすばらしいサービスがあるなら PDAにも展開してほしいと思ったりしてたわけなのですが。
GPSとカード電話機のユニットをケーブルで繫げば地図を持たなくても使えるNAVIになるわけで、カード内に128Mぐらいの容量があれば 10k四方の詳細地図がダウンロードできるので 歩行NAVIには十分すぎるでしょう。
歩く速度ぐらいであれば、再読み込みのオーバーヘッドも気にする必要も無く そういうことなら毎月2000円ぐらいの料金は払っても良いような。
あとは、Vicsなんかの道路交通情報や、天候情報もくれるのでそれ以外にも使い道があるでしょう。
良く考えたらこのサービスをPDAに提供してくれたら良いのに・・・・と思いながらも 実は携帯電話に付いているといえば付いています。
それも、月300円で 勿論別途パケット代なのですが
それ以外にも、携帯電話で家の中を監視する装置、携帯電話の防犯カメラ等々色々な商品が出ています。
ひとえに携帯電話が一般的なものとして 普通に普及してきたということなのでしょうけど・・・・
じゃあ、携帯電話単体ではどうかというと、これがなかなか色々な付加機能が付きにくい構造になっています。何故なら、電波法で管理されている電波を発信している機器ですから、内部の改造が出来ないという制約があります。
もちろん、現在ではPDAの改造もあまり無い話で 余りにも複雑で小型化したために改造する余地も無いみたいです。
でも、携帯電話は開けて改造できたらいいなという点が沢山あります。
データ通信や、BTの装置を後付したりと チップセットがわかっているだけに何とかなら無いかとやきもきしてしまうかもしれません。
幸いにも、法律が縛ってくれているので 健全なる日本国民として手を出さずに済んでいます(って、本当はそんな知識も技術も無いからですが)
ただ、外に付いているポートなんかも多くの機能を実装できるようです。
実際には、電話番号を書き換えたりもこのポートから行うのですが、その事はともかく内部の電話帳をPCに読み出したり 逆のことを行ったり カードに書き出したり と色々な機能をサポートしています。
勿論、ヘッドフォンのポートも。
ヘッドセットをつけた時のオプションとして、着信したら自動的に電話を取る機能がサポートされている機種もあります。
では、持って無いから判らないのですが、FOMAなんかでTV電話を行ったらどうなるのでしょうか?
良くわからないのですが、恐らく自動着信したら 相手のカメラの映像が写るのでしょう。
では、クレイドルのような充電台に置かれた FOMAは家庭を監視するカメラに早変わりするわけです。
それだけではなく、音声に特定の周波数の発信音を流して 向こうのイヤホン越しに何らかの機器を繫げば難しい理屈もなしに 電話越しに機器をコントロールすることも出来ます。
例えば、「ド」の音がなると カメラ台が右回転とか、部屋の冷房のスイッチが入るとか 結構 エレキットのような 電子回路製作キットを組めるような知識を持っている人であれば 簡単にそんなコントローラーを作ることが出来ます。
勿論、結果を返信することも出来ます。
そういった用途に使われる携帯は着信専用で最も基本料金の安いプランに加入し 受信だけする訳ですから 月額の負担金はそうたいした物ではありません。
みなし音声とすればデータも送ることは出来ますが、それならばパケット通信を行ったほうが早そうなのでそこまで行かなくとも 数十種類のコマンドを送ることなどたやすいこと。
と、思っていたら どうも、技術の進歩と頭のバランスが悪いようで そこまでするならグローバルIPを取って、家にIPで接続される小型の1チップかなんかを置いておいて それでコントロールすれば 殆どコストも掛からず制御できることに気がつきます。
まあ、勿論 自宅のような必ず電源 ブロードバンドが繋がる環境が必要ですが 非常に安価に実現できます。
で、思ったのですが 企業が行う 新しい未来の形とかで 外から電気機器のスイッチを入り切り出来たりするデモとかは 良くやっていますし 未来の形としてショールームとかで見ることは有りますが 個人でやっている人の話をあまり聞きませんよね。
私が、こんなところで言うぐらいだから 少し技術に詳しい人であれば 簡単に実現可能です。特に 赤外線リモコンキットとかも売っていますので テレビやビデオ エアコンや暖房の制御ぐらい簡単に自作することは可能です。
ですが、あまり聞きません。
もう、そういったものに作るという喜びを見出せなくなっているのでしょうか?
所詮、あるものを組み合わせて作った物で、多くは自分で作った物ではないと思うからなのでしょうか?
それでも、携帯電話やそれ以外のものでも 外から家の機器をコントロールするって楽しいですよね・・・
純粋に物を作るってことが少ない時代に成ったのでしょうか?