家のPCに外出先からモバイルで繫ぐ方法

この間から、色々と調べていてようやくそれらしい方法が。
問題は、やはりお金を掛けずにがポイントでしょう。
最も簡単な方法は、インターネットの接続方法から変える事。
良くあるように、固定IPをプロバイダーから供給してもらう方法。
これが最も簡単な方法ですが、やはり毎月かかる費用は馬鹿になりません。
じゃあ、と インターネット上に認証の為のサーバーを借りる方法。
これも簡単ですが、やはり月額3000円ぐらいのコストが発生します。
で、DDNSという方法を使うのですが インターネットの場合、www.yahoo.co.jpとブラウザーで叩くと接続しに行くのですが これは、IPアドレスで202.93.91.216というアドレスに接続しに行ってます。
電話帳のように、DNSという IPアドレスとドメイン名の対応表があり ドメイン名で呼び出したらIpに変換して接続をしに行く仕組みが出来ています。
故に、サーバーが引っ越しても IPが変わっても接続しに行くことが出来るわけです。
しかし、その為には電話番号はずっと同じ物を持ってないと電話帳が作れません。
この電話帖のようなものがDNSと成るのですが(詳しい人、間違えているところフォローお願いしますね)ドメイン名とIPは必ず固定で無いと混乱します。勿論、引越し程度の頻度であれば書き直しもしてくれますが、モバイルで接続する時のように 繫いだ場所や時間 サーバーの空きぐあいで番号の変わるような状況では この電話帳には登録できません。
DDNSは、あるDNSのレンタル会社との契約で、最初から支給されたドメイン名に対して接続しに行くたびに そこのDNSの中だけを書き換えて接続に行く方法です(なんと行っていいのか判らない)
マンションの住居表示のように、地番や部屋番号は先に出来ていて 入れ物となる箱を用意してあるが そこの住所札は せっせと大屋さんが入れ替えるような仕組みです。
マンションまでのルートさえDNSとなる電話帖に書いてあれば、その先はその大屋さんが回答してくれるわけです。
そのため、接続に行く度に自分に割り振られたIPアドレスをその大屋さんに連絡する必要があります。
勿論、繫ぎに行っていないときは そのマンションは誰も済んでいないことになってしまう問題もあります。また、繫いでいない時に 他の人が住むのも困るので 居なくても借り続ける必要があります。
ただ、概念的にはマンションの部屋ですが コンピューター的にはただの名前の一つなので 所によってはタダで部屋を貸してくれるところもあります。
故に、そこで部屋を借りれば モバイルで接続した時も自分の自宅のPCがどのIPで接続されているかを名前とIPの対応表で知ることが出来るわけです。
VPNは拠点間で、暗号化されカプセル化されたデータを やり取りするわけですから 相手の住所(IP)が解らないとやり取りが出来ません。これで DDNSで解決する場合も有ります。
じゃあ、とそれに対応したルーターを探すわけですが なかなかそういった細かいことまで情報が上がっていないのが 現状で、勿論できるだけ安価で簡単にがテーマですから 「そういう設定も技術力があれば可能です」というのは 除外して考えます。
そうするとでてきたのが、メルコの「BHR−4RV」というタイプとパーソルの「BSR14」というタイプを見つけることが出来ました。
VPNに関しては 「相手先が都度変わっても大丈夫(当然、繫ぐのはモバイルからですから)」、「DDNS経由のInternet VPNが構築できること」、「フリーのDDNSが使えること」という条件ではこの2つかなと・・・
昨日は、その比較もかねてヨドバシカメラに行ったんですが、パーソルは商品自体が無くメルコは箱にはインターネットで得られた技術以下の表記しかありませんし 店員さんも「詳しくはメーカーに聞いてください」との事だったので 負けて帰ってきました。
調べてるうちに、メルコではかなり詳しいページがあって「こんなときにリモートアクセス」から始まって「試してみようリモートアクセス」まで 比較的わかりやすく解説されています。
リモートディスクトップのような仕組みがあれば、外出先から自宅のPCを弄ったりすることも出来ますし、ネットワークカメラで自宅の中の様子を監視したり、NECのキャプチャーカードのように(今更ながらsonimapさん実験機材ありがとうございます)ネットワーク上の他のPCに付いたキャプチャーカードのリアルタイムな画像を インターネット越しに見ることも出来ます。つまり、お外でテレビが可能になります。
勿論、同じネットワーク上にあればDVDレコーダーに録画を指示することも出来ます。
ルーター自身は、1万円程度。
DDNSは、メルコから提供されている有料のもので 3980円/年ですから 設定を人任せな状態でやるのであれば これですと簡単にマニュアルに書いてある通りに設定できます。
私はまだ試せて無いのですが
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/remoteaccess/setup/sample_ls.html
で試験用のサーバーが公開されているので、自分のPCをWindowsに標準装備されているVPNクライアントの機能を使って接続し、ファイルの共有(なにかアイドルさんの画像が有るとか)等の機能が簡単に試せるはずです。
これが、PPCでも出来るのか・・・
実は、PPC初心者の私は、接続の仕方が良く解らないので誰か試してくださるとうれしいのですが。
正確には、VPN設定は出来るんですが、どうやって接続するのか判らないもので・・・・
少しずつ、僅かですが前進してきました